2006年12月11日

【FFXI】デュナミス−ジュノ

1年数ヶ月ぶりに、デュナミスに参加。一応、お手伝い。

前のLSは、すでに主催者がFFから引退してしまったので、今のメンバーとは違うみたいですが、相変わらずで何よりでしたw

最初、PCで参加してたんですが・・・。
うちのHスコア2600のマシンでは、何も出来ませんでした。
ターゲッターの合図に合わせてマクロを・・・そもそもマクロウィンドウが重すぎて開かないw

・・・速攻、シャットダウンして、PS2にw

まあ、PS2の方が、昔参加してたときのマクロが残っていて便利なんですけどね。ただ、画面情報量が一気に減るので、ちといろいろと厳しい感じ。
アラ組んでると、画面の4割はなにかが覆いかぶさってる状態になりますからねえ。

そんなこんなで、まあ、1年以上のブランクがあっても、黒魔のやることは限られてるのでなんとかこなしてたんですが・・・。

ちょうど競売前の敵を掃除しようというときに。

「爆撃部隊よろしく」

とかいうLSチャットの文字。

なんだろう、爆撃って。
て、考えてると、周りの黒魔がみんな前に出て行くので、昔、裏氷河でやったように、すごいとこから、石だけ狙いうちかなとか、なんとなく理解。
で、「時間あわせて、サンダガIIIいきます」

おわ、ガ系かよ。さすがに裏でガ系は使ったことがなかったので、慌てて、メニューから魔法欄を選んでガ系を・・・。
なぜか、一人だけ、ストンガIIIをぶっぱなしてました・・・。
もう一つ下だった、サンダガIIIは・・・。あいうえお順にならんでないのがw

何事もなかったから、おちゃめな事態で済んだけどw
お手伝いで参加のはずが、なんか、非常にアレな状況に。

その後、何かいろいろ阿鼻叫喚の修羅場を(死んで)潜り抜けて、とりあえず、ボスは倒した。が、その後も、まあいろいろと。

まあ、ボス戦は、なにがとどめだったのかはわからないけど(重すぎるのでいろいろとフィルター)、「倒してー」「倒さないでー」が入り混じってたので意思統一がうまく図れなかった感じ。
とりあえず、最後の「倒さないでー」にあわせてスタンとかしてみたが、正直どっちなのか微妙に判断に迷う人がいてもおかしくない状況だったかな。
最後にどかーんとブリザドIVが飛んでったのはみえたけど、詠唱長いから突然止めろといわれても、なかなか難しいかもね。

それにしても、白とかのAFが2個とかでるとは。
ちょっと欲しかったw
まあ、まだレベル70ですがね。白は。

しかし、デュナミスがまともに動くマシンスペックってどれくらいなんだろうか。
まあ、今度参加する機会があれば、最初からPS2だな。
というか、装備もアレだし、スリプガ2のクエもやってないしで、いまいち戦力的には微妙だw

そして、HPをジュノに移してしまったので、船で、白門まで帰りましたとさ。

個人的な反省点。
1.ストンガIII(Zさんに突っ込まれたのが最悪w)
2.大公前に残るのはターゲッター以外にしないと駄目なんじゃないかな。
  むしろ、サブターゲッターを決めとかないと。
posted by KOU at 11:05| Comment(0) | TrackBack(1) | FFXI

【FFXI】たまには・・・

最近は、もっぱらビシージ待ちの毎日ですが。

まあ、知らない人がわざわざ読むとは思わないけど、一応。
ビシージとは、皇国においてあるあるモノを巡って、モンスターが町に攻めてくるので、それを守るって感じ?。
もっとも、シナリオ的には、どうやら、それ自体餌っぽいですが。

FFXI20061211_08.jpgFFXI20061211_09.jpgFFXI20061211_10.jpg

だいたいこんな感じでスタート。非戦闘員は待避しろといわれてるのに、たいてい終わった後に捕虜になってるわけですが、やつらは非戦闘員じゃないのかw

FFXI20061211_02.jpgFFXI20061211_05.jpgFFXI20061211_11.jpg

で、だいたいどこの軍団もボスが率いてくる感じ。左から、マムージャ蕃国軍、死者の軍団、トロール傭兵団のボスクラス。
ちなみに、死者の軍団のボス、メデューサーは倒せる気配がありませんw

FFXI20061211_01.jpg

こんな感じで、マムージャとトロールはなんとか倒すシーンをみることができましたが。
こいつ倒すと、もらえる経験値が200ポイント増えるくらいですが、まあ、倒したときの連帯感というか、そういうのがいいね。

FFXI20061211_03.jpgFFXI20061211_04.jpg

皇国側にもボスというか、5将軍がいて、それぞれが、扉の封印をしてるので、とりあえず、そいつらがやられない限り負けることはないわけですが、なぜか今週末はネコの出番ばかり。

FFXI20061211_06.jpgFFXI20061211_07.jpg

勝つとこんな感じのイベントが。
というか、まだ負けたときに参加したことないや。

こんな感じで、だいたい1戦あたり、1080ポイント〜1280ポイントの経験値がもらえます。最近はそれでしか経験値を稼いでないw

で、お金も少ないので、グスゲン鉱山に土拾いに。
FFXI20061211_12.jpg

NM見つけたので、ついでに。
木綿布しか落とさなかったけど・・・。
しかし、リリスロッドしか持ち歩いてないのもどうかと思う。

FFXI20061211_13.jpg

2160ギルうまー。
14万ギル復帰!
・・・貧乏すぎるね。
posted by KOU at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI

2006年07月10日

【FFXI】白レベル70

1年ぶりくらいにレベル上げなんてやってみた。

日曜の午後に、ナ暗シ赤黒白。狩場はビビキー湾でゴブ。
夜は、ナモ竜青詩白で、マムージャ監視塔?から出たところで。

マムージャ蕃国が、いつもジリ貧なのがよくわかったw
むしろ、このレベルからメリポっぽい狩り方になるとは思わなかった。
なるほどいわれてる通り、いちいちこまめに回復するよりは、どかんとケアルガ系で回復してしまわないと、MP持たないな。

まあ、ブランク長かったので、ナ盾でよかった。

最初、マムージャのワープ開通してますか?って聞かれて問題ないなと思ってたんだが、飛ぶのに戦績200使うの知らなくて、その時点の戦績が230とかなりきわどかったw

そんなわけで、ようやく白が70になって、レイズ3覚えた。このレイズ3いつ買ったやつだっけかなぁ。一度すごい高騰する前の安い時代に買ったやつなんだよなw

で、ビシージは、日曜に三勢力とも来たのに、一度も参加できず。もうちょっと日本人にやさしい時間に来ないものかw

posted by KOU at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI