2009年09月27日

【自転車】浅川 高幡不動〜八王子

事故ってから1年半ぶりに自転車を買いました。
といっても、買い物用と割り切った普通の自転車。ちゃんとした(?)のは、来年買おうと計画中です。

ちなみに、6月に引っ越しまして、現在、東京都日野市あたりに生息中です。近くには多摩川、浅川とでっかい川があって、サイクリングロードもあります。
せっかく自転車買ったので、軽く浅川をさかのぼってみました。
久々に、FinePix F11を起動。2年ぶりくらい?

DSCF0133.jpg

スタートは家の近くのふれあい橋。ここまで自転車だと1分もかかりません。

DSCF0134.JPGDSCF0135.JPG

堤防上はこんな感じ。途中で極端に狭いところもあるけど。
あとは、ずっと歩行者自転車道じゃなくて、一般道も通りますが、交通量は少なめ。南岸、北岸を移動しなきゃいけないところもあります。

ちなみに、ずっと浅川沿いで、八王子あたりまで行けるのですが、今回初めてで、途中で浅川からそれてしまって、京王線の北野駅あたりで迷いながら、八王子駅にw

DSCF0136.JPG

そして、なぜか八王子駅南口に。浅川からだと普通は北口側にでます。
八王子駅から、浅川に戻ろうと街角にある地図をみてたら、交通事故の現場検証中らしき鑑識の人に道を教えられて、無事に浅川に復帰。立川まで後8キロの看板に立川まで行ってみようかと思いながら、今回は素直に浅川をさらにさかのぼることに。

DSCF0137.JPG

基本的に南岸側を走る。北岸側がどうなってるかは遠くてわかりませんw
堤防から川岸に降りて走れます。が、途中舗装されてないところが微妙にあるので、なるべく堤防上を走った方がいいらしい。まあ、ママチャリなので問題なく突破できますが。

DSCF0138.JPG

途中でアドベンしてしまったので、途中で折り返し。
こんな感じで整備されてるみたいなので、今度は最後まで行ってみようと思います。

DSCF0140.JPG

踏切とかも。

だいたい川沿いだけなら片道10km程度だと思います。(標識によると)
サイコンないので、詳しくはわかりません。久々に2時間ぶっ続けでこぎました。

実は、大きな川の堤防の上を散歩したり自転車で走ったりするのにとてもあこがれてたわけですが。やっぱ気持ちいい。
せっかくこんなところに引っ越したので、ちゃんとした自転車買ってもっといっぱい走りたいところです。

以下、独り言。
1.最近、結婚しました。
2.最近、CGの更新がないのは、1が原因ではなく、右手親指腱鞘炎のためペンが握れないせいです。ペンの持ち方を変えてリハビリ中ですw
posted by KOU at 18:45| Comment(0) | TrackBack(4) | ・自転車

2008年03月11日

【自転車】事故った

9日にいつも通り自転車に乗ってたわけですが、事故ってしまいました。

何があったかというと・・・。

境川CRから246に入って、右側の歩道を渋谷方面に。
で、普段なら、一番近くの信号で左側の歩道に移るのですが、他の自転車の方の経路をみてると、さらに先の交差点で渡る方が、どうやら時間的に短縮できるらしいということに気づいたので、試してみようと思ったわけです。
(単純にそっちの交差点のほうが信号待ちの時間がちょっとだけ短い)

別段、時間的にここで短縮はかっても意味はないのだけど・・・。

で、そのまま、右側の歩道を抜けていって、交差点がやってきました。
目の前の歩行者用信号は青。
なもんで、そのまま進行して、横断歩道を横断開始。
左手に右折待ちしてる車確認。
横断歩道を中程まで渡った時点で、対向直進車がないこともあって、右折待ちしてる車が動き出したのも確認。
(この時点で、歩行者用信号はまだ青。点滅もしてない状態)

ここまで書くとだいたい予測できるとはおもいますが。

この右折車にみごとに真横からはねられました。

当たる直前に、つっこんでくるのは見えたので、
「うわー。まじで。とまんねーの?」
と口走ったような気もしながら、次の瞬間には、路面上に転がってました。

正直、どこになにがぶつかったのかわかりません。
とりあえず、腰と膝が痛いのだけがよくわかる状態。
幸い、頭部に痛みなし。
意識もはっきりしてるし、記憶も飛んでない。

で、救急車にのせられて近くの総合病院に運ばれた後、最初の検査が、脳のCT。

あれ〜、別に頭うってないけどと思いながら、とりあえず、検査受ける。
あとは、各所のレントゲンとかを撮ってもらって・・・。

で、CT異常ないですねー、レントゲンも骨折とはしてないみたいですねーと言われる。

特に頭は痛くないしと言ってみたら、
「でも、ヘルメットがねー」

そういえば、事故ったあとに、救急隊の人にヘルメット脱がされて、そのまま荷物として病院に預けられてるのでどうなってるのかよく分からない。

とりあえず、3時間ほど病院で検査や診察うけて、最後に荷物を渡されたわけですが、
「ああー。なるほどー」
と思ったわけです。

helmet00.jpghelmet01.jpghelmet02.jpg

左側側頭部から後頭部にかけて、がっつりと割れてますよ。
CT撮られた意味はよくわかった・・・というか、ヘルメットかぶってなかったら、正直どうなってたか。
(あとで、ぶつかった車の運転手の人に聞いたら、頭部の部分がフロントガラス部分にぶつかってたとのこと)

自転車のヘルメットは、自分が不注意で転んだときの保険くらいにしか考えてなかったけど、重要性を再認識。

はー、しかし、今回の事故は、自分の方でも注意してたら防げたなー。
車がいることも動き出したことも分かってたんだから、運転手の動きにもうちっと注意をはらっておけばよかった。
右折ということは、かならず、対向の直進車が来ないか車運転してる側はそっちに気を取られるしなあ。
たぶん、ちゃんと見てれば、対向車線ばっかみてるのに気が付いたはずだ。

過失割合では、車vs自転車ということもあって、こちらが圧倒的に有利なわけですが、痛いのは圧倒的にこっちなので、注意は払わないとだめだよな。


で、まあ、実際、自分の自転車どの程度壊れたかまだよくわかってません。
真横からの衝突なので、足とか骨折しててもおかしくない気がしますが、おそらく、自転車の左側ペダル部分が最初に車のナンバープレートあたりにぶつかったおかげで、水平方向の力は自転車がすべてうけてくれたのではないかと。
で、自分の体はそのまま相手のボンネットの上にあがったと予測。
(転がって時に、ナンバープレートがひしゃげてるのは見えた)

あとは、右折車ということもあって、相手のスピード自体がそれほどでていなかったことも幸いしたと思う。

しかし、これ、ハーフクリップな自分はそんな感じになったけど、ビンディングペダルだとどうなったんだろう・・・。

というかんじで、しばらくハーフクリップなままであろう自分が予想できる。

もっとも、その前に、けがを完治しないとねー。

とりあえず、今のところ、膝、腰、背中、首、右胸が痛い感じ。
歩くのはちょっと苦労するけど、ただじっとしてるだけならあまり影響はないので、明日からは出勤するぞー。

posted by KOU at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ・自転車

2008年02月19日

【自転車】サドル購入

もともと付いてるサドルだと、長距離乗るとやっぱりおしりとか股下の痛みがきになるので、サドル交換をしてみようと思ったわけで、いろいろ調べてみるとこの辺がよさそうだということで、

SELLE ITALIA製のFLX MAN GEL FLOW SPORTOURER(スポーツアラー)を購入しました。

まあ、実は、ぽちったのは、去年の10月くらいだと思うのですが、輸入品というか、品薄らしく届いたはつい先日w

こちらで購入。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/145181/1768547/1768551/#1330893

また欠品中になってる。
見た目、スマートさにかけますが(実際に実物みてもそうだけどw)、座ってみると気にならない。

とりあえず、取り替えて乗ってみた。

おー。なるほど、これはいい感じ。
おしりや股下の痛みは、気にならなくなった感じ。
まだ、ポジションの調整は必要だけど、これで、多少距離が伸びえても楽に乗れそう。

さて、去年の1月末に購入して、現在走行距離1900kmほど。
本当は、そろそろロードに買い換えようかと思ってたんですが、趣味用資金を、液タブに使ってしまったので、一気に残高が13万程度に・・・。
また、こつこつと貯めよう。

・・・PC欲しいけどw
posted by KOU at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ・自転車

2007年12月09日

【自転車】だいぶ寒くなってきた

まあ、12月ですから・・・。

夏場は、そんなに服装に気をつかわなくても、平気なんですが、寒くなってくるとちゃんとしないと、いろんな意味でまずいので、少しずつ装備を充実。

ここ最近の格好は、
上は、ボルダーシャツに気温によって、半袖か長袖のユニクロのヒートテックシャツ。
下はブライトタイツで。
靴は・・・まだ、ただの運動靴ですがw

そんなわけで、現在の走行距離は、1680kmくらい。
まあ、ぼちぼちと走ってる感じです。

これ以上寒くなると、耳あてとか必要になりそうな感じですな。
一応、その辺の装備品も一通りはそろえてはあるんですが。
あんま寒くなりすぎると、そもそも外に出るのが億劫になるなあ。
(去年の2月3月もあんま自転車乗ってませんw)
posted by KOU at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ・自転車

2007年09月10日

【自転車】100km走行

DSCF0110_s.jpg
(多摩川の水道橋辺り)

9月8日に会社の人と多摩川に走りにいってきました。

うちから、小田急の登戸辺りまでだいたい20kmくらい。
その近くの水道橋辺りで合流して、上流の玉川兄弟の像まで。
当初距離がよくわからなかったのですが、玉川兄弟に付いた時点でメーターが56kmに・・・。

ちなみに、前日に台風が通過しただけあって、サイクリングロードも各所で寸断。
普段の道が使えないらしくかなりアドベンな雰囲気。
初めて多摩川行きましたが、舗装されてるところは非常に走りやすい。ただ、夕方は人通りが多くなるので結構気をつかいます。

DSCF0119_s.jpg

そんなわけで、玉川兄弟の像前で。

この時点で、自分としては未知の距離です。だいたい54kmくらいまでしか走ったことがないので。
そういうわけで、ここで50分くらい休んでた気がするw

で、そのまま折り返したので、帰り着いた時のメーターは、109.86kmになってました。
走行時間は約6時間半。平均速度17.6km。
正直、最後は完全にへばってましたw

多摩川まで自転車でいけるにはいけるんですが、交通量も多いので、輪行の方が安全そう。

走りやすかったし、なんといっても、景色がよかったので、また行ってみようと思います。

そういえば、ようやく総走行距離1000km突破です。
突破したときは、寸断された道路を押して歩いてましたが。
posted by KOU at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ・自転車

2007年06月05日

【自転車】パッド付きインナー購入

長距離(自分にとっての)乗ると、正直おしりが痛いです。
サスペンションもないので、衝撃がモロに伝わります。
境川沿いは、整備されているところされていないところの差が激しいので、余計にw

ただ、自転車用のウェアも、こうなんつうか抵抗があるので、カジュアルの服装でもなんとかできないかということで、こんなものを買ってみました。

パールイズミ 153 メッシュインナーパンツ

さて、実際に使ってみての感想。
普通に歩くときに違和感とかは特にないです。

で、自転車に乗ってみましたが。
正直50kmくらい走ったところで、そんなに前と変わった感じはしません。まあ、多少は痛みが軽減されてるのかなあって程度に感じました。効果的には微妙かなと。

ところが、次の日にまた使ってみて、かなり違うことに気が付いた。
それまでは、二日続けて乗ると、二日目は最初からおしりが痛くて、正直20kmも乗ると、こりゃあかんわって感じだったんですが、普通に40kmほど走っても普通に痛む程度。

そんなわけで、この週末は、土日で、合計92kmほど走りました。無事に500km突破。

100%痛みがなくなるわけでないけれど、効果は結構あるようです。

もっとも1日100km以上とか走る人には、やっぱあんま向いてないかもしれない。
まあ、そういう人は、自分みたいに、カジュアルな格好でなんて、チキンなことは言わないでしょうけど。
posted by KOU at 10:42| Comment(0) | TrackBack(1) | ・自転車

2007年05月28日

【自転車】5月の自転車日記

まあ、毎週同じようなところ走ってると書くこともないので、まとめてw

5月は、毎週日曜がほぼ晴れだったので、境川を下って20kmほど行ったところに、現在遊水地を作ってる場所があるので、その辺で折り返してという感じ。

だいたい、毎回40km超くらいをコンスタントに走ってます。
まあ、週1ですが。

1月からの走行距離が、大体470kmくらい。次で500kmかなあ。

5月に入ってからもいろいろとツール類やその他を購入。
まずは、ベルw
まあ、使うことはまれですが、一応決まりですし。
これで、職質されても大丈夫だ。
しかし、フラットバー上はもうはや満員御礼で、いろいろ工夫してなんとかつけた感じ。

あとは、チューブを2本と、パンク修理セットと、携帯空気入れ。
この辺はごてごてと自転車にいろいろつけるのが嫌なので、バックパックに全部放り込んでます。

さらに、ハーフクリップを導入。
これは、あれですね。ペダルにくっつけて、くつのつま先部分を固定?させるもの。
効果のほどは微妙だけど、ぺだりんぐするときに足の位置が固定されるのがいい感じですかねえ。
たまにつけてるの忘れて、一瞬引っかかってヒヤッとするときもありますが。他には、ペダルの先につけるので、ペダルの重心がずれて、一回足をペダルから外すとペダルが90度曲がってしまうので、次の発進時にペダルを回転させて、つま先をクリップに入れるのにもたつくことも多いですw
この辺は慣れの問題でしょうね。

あとは、ケイデンスを安定させるために、電子メトロノームを購入。
セイコーのクリップ型のDM50。
これを、バックパックの肩紐の部分にくっつけてます。
ケイデンスとは、自転車をこぐときに1分間にクランクを何回転まわしているかの数字です。
現状は、70rmpでテンポとってますが、正直、重いギアじゃ無理w
一番重いところから4段低いところでなんとか安定させられる程度。
これで、大体25km/h〜26km/hになります。
境川のCRをご存知の方は分かるとおり、ストップアンドゴーの多い道なので、なかなか安定して走ることが出来ないですけど。

ちなみに、それで安定させることが出来るのも、大体40kmくらいまでで・・・。
昨日は久々に国道1号まで行ったのですが、風があまりなかったせいで、帰り道で登りになって最後40km過ぎ〜ゴールの53kmまでは、もうペースもばらばら。あとは、土曜にもハーフクリップの具合を確かめるために軽く20kmほど走ってたので、おしりも痛くてw
現状は50kmを安定して走行することが目標ですかね。

で、昨日は、アイウェアを導入しました。
まあ、サングラス。
自分は、視力が特に悪くないので普段から裸眼なんですが、ここんところ、境川沿いは、虫の攻撃が激しくて(こっちが突っ込んでるんですが)
たまに、中型の虫が、コンっとヘルメットに当たる音も聞こえますし、ほこりが目に入って前方確認がおろそかになることもありますしで。

ちなみに、この手のものをかけるのは、エアガン撃ってるときにゴーグルくらいしか経験がないので、妙な感じでしたw
あと、サングラスだと、正直、周りの色がおかしい。クリアタイプのレンズもついてるのでそっちのほうがいいのかもとか。

購入したのは、シマノのVINSENTE。

なんか見た目は速くなった気分ですが、正直ノロノロですw

さてと、そろそろ梅雨時でいままで通りのペースで自転車に乗れるかどうか怪しい感じですが、暇を見つけては乗っていこうかなと。
posted by KOU at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ・自転車

2007年04月16日

【自転車】50km突破

最近、週末は部屋の整理ばかりだったので、久々に長距離チャレンジ。
といっても、まだまだ中距離レベルですが・・・。

いつもどおり、町田ヨドバシカメラ横から境川の歩行者自転車道に入って、上りがどこまでいけるか確認。
7kmくらい川上に行くと、整備されてない道になってしまうので、そのあたりで引き返し。
もしかしたら、また舗装道に戻るのかもしれないけど、そこまでの迂回路がちょっと分からなかったので、今回は断念。

そのまま、来た道を川下へ。
昨日は、風が強くて、くだりなのにまったくスピードが出ない。むしろ横風で煽られてハンドル取られそうになるくらい。
20km/hだすので精一杯。
本当は国道1号と交差するところまで行こうと思ってたんだけど、あと8km地点で時間的にきわどくなったので断念。

Uターンして、来た道を川上へ。
今度は追い風で、上りなのに楽にスピードが出る状態。
これ、向かい風+上りだったら、どうなってたのやらw

そんな感じで、家についてみると、メーターは、ちょうど50kmを越えたくらいでした。
時間的には2時間40分くらい。平均19km/hくらい。

慣れるまではとおもって、サドルを低めにしてたけど、さすがにこの距離走ると腰への負担が大きくなるので、次回からは少し高めに調整する予定。そのほうが、バランス的に走りやすいですし、長距離向きかなとか。
あとは、ハンドルを少し低い位置にもって行きたいが・・・さて出来るのだろうかw
会社の知人は、別のハンドルに替えりゃいいんじゃねと言っていたが、まあ、この辺はいろいろ乗りながら調整していくしかないね。

と、まあ、こうやっていくと、最終的にドロップハンドルが楽という話になるわけですが・・・そうなると自転車自体買い替えですのでw
とりあえず、簡単なところから、サングラスあたりを購入してみようかと。
ぼちぼち虫の季節ですしねえ。
posted by KOU at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ・自転車

2007年02月04日

【自転車】境川を下ってみる

天気もよかったので、自転車でゴー。

町田のヨドバシで買い物したいものがあったので、買い物後、そのまま境川沿いの歩行者自転車専用道路を下ってみました。

結構、自転車で走ってる人いるなー。

とりあえず、どんどん下ってみる。
どこまで行ったかいまいちわからないが、とりあえず、20kmほど走ったところで、時間が16時くらいになってしまったので(ここまで約1時間)、Uターン。

えーっと。
当たり前ですが、川に沿って下ったわけで、帰りは上りですw
そのうえ、風も正面から来る感じで、ダブルパンチ。
かなりへばりながら、なんとか帰宅。

走行距離37kmほど走ったことになってました。
後少しでフルマラソン並w

さて、この自転車道、途中から、大和藤沢自転車道とかいう名前がついてるのに気が付きました。どうやら、海までちゃんとつながっている模様。
途中で、一般道走らなければならないところもありますが。

もう少しならしてから(自分の体をw)海までチャレンジしてみよう。
正直いまの体力では、海まで行った時点で、帰る気力がわかない気がするw
posted by KOU at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ・自転車

2007年01月21日

【自転車】自転車購入

前はたいてい移動手段といえば自転車だったんですが、最近はもっぱら徒歩か車。
ただ、徒歩だと限界があるし、車だと面倒な場合もあって。
そんなわけで、自転車を買ってみようかと思ったわけです。
ついでに、運動不足解消も兼ねてw

友人たちと待ち合わせをして、相模大野のイトイサイクル自転車総合館へ。
こんな近くに大きな自転車屋があるのを実はしりませんでした。

とりあえず、FLATBAR ROADを買ってみようかと思って、あらかじめ、GIANTのFCR2をチョイスしておいたのですが、実際に店頭でみてみると、値引きされてて、FCR1も買えるなあと思いつつ物色。

で、今回条件としては、
・フェンダーを前後につけることができる
というのが最優先事項。

雨の日に乗ることはないけど、地面がぬれてる時に乗るときがないとは限らないので。

で、店員に聞いてみると、FCR1だと前のフェンダーが厳しいかもとのお答え。

むむむ…。

フェンダーが付くものとなると、別のメーカーじゃないとだめっぽいので、さらに物色。

最終的に、値段とかの折り合いがついたので、ルイガノのRSR-2を購入することに決定。

それに、フェンダー前後、スタンド、ライト、サイクルコンピューター、鍵をつけて、総額10万5千円くらいでした。

そんなわけで。

IMG_1511.jpg

で、購入したのは昨日だったのですが、雨に降られて早速取り付けたフェンダーが役に立つことにw

今日は、天気はあまりよくないという予報でしたが、なんとかもってる感じだったので、宅配便の荷物の到着を待って、自転車でお出かけ。

まずは、相模大野や町田で買い物して、16号を横浜方面に。途中で、川に沿ったサイクリングロードというか、川沿いの道を見つけたので、その川を下ってみました。

まあ、境川ですけどね。これ、町田のヨドバシの横からつながってたのか。だったらあそこから入ればよかったw

どうやら、この川、そのまま相模湾までつながってるようなので、もう少し暖かくなったら、海までチャレンジしてみようかな。

そんなわけで、軽く20kmくらいを流して帰宅。
久々の自転車だったので、おしりが痛い。
posted by KOU at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ・自転車