2013年02月17日

ワンダーフェスティバル(一般ディーラー):その3

というわけで、その3です。
これで一般ディーラー分は終了です。

ディーラー名等間違いがありましたら、お知らせください。

■はむすた工房さん
ストパン作品が数多く展示されてます。こちらも武器の再現度が非常に高いです。
1J8A4572.JPG1J8A4575.JPG1J8A4576.JPG1J8A4577.JPG1J8A4578.JPG1J8A4580.JPG1J8A4582.JPG1J8A4584.JPG


■NIGHT-BLUEさん
躍動感のあるムギさんの太ももがすばらしすぎます。
ゆいは、ちょっと大人っぽい感じですね。
1J8A4586.JPG1J8A4588.JPG1J8A4590.JPG


■松毬さん
突進体勢のアスナさん。今回、静のアスナさんが多い中、
動のアスナさんもいいですね。
1J8A4592.JPG1J8A4593.JPG1J8A4594.JPG


■Cerberus Project TMさん
いつもながらのすばらしい造形のモンハンシリーズ。
よろいの光沢感とか、いかにもモンスターからの素材で
作ったという感じです。
1J8A4596.JPG1J8A4597.JPG


■メル・ボックスさん
十兵衛ちゃんもさることながら、ここは宇宙戦艦ヤマトの岬さんが
いいですね。しかし、この制服は体のラインが出すぎですな。
1J8A4601.JPG1J8A4602.JPG1J8A4603.JPG1J8A4605.JPG1J8A4608.JPG


■回天堂/JetSomeさん
服や髪の躍動感がすごい作品です。
見た瞬間、おっと思わせるものがあり、引き込まれます。
1J8A4610.JPG1J8A4612.JPG



■クマとコガネムシさん
傘とかの小物類も含めて、ひとつの作品としてすごくまとまってます。
1J8A4614.JPG


■アセトンさん
はい、飛んでました。
1J8A4618.JPG


■俺のッ!フィールド立体形さん
アイドルものらしく、衣装やアクセサリーが作りこまれています。
1J8A4621.JPG1J8A4623.JPG1J8A4624.JPG


■青銅CIRCUSさん
全体的に女性らしいやわらかさが出ています。
不機嫌そうですが、こういうキャラですよね。
1J8A4626.JPG


■鶴の館さん
いろんな言葉が浮かんできますが、いつもどおりとにかく完成度の高い作品ばかりです。
1J8A4628.JPG1J8A4630.JPG1J8A4631.JPG


■スノー☆キャットさん
こちらも知らないキャラが多いのですが、一つ一つの完成度が高く、
思わず見入ってしまいました。
1J8A4633.JPG1J8A4634.JPG1J8A4635.JPG1J8A4636.JPG1J8A4637.JPG


■りゅんりゅん亭さん
カラーレジンといえばですが、今回はグラデーションレジンというものが。
どうやって作ってるんだろう。
1J8A4640.JPG1J8A4641.JPG


■パラダイス・カフェさん
こちらは、両方とも制服です。作品のイメージに一番ちかい造形だと思います。
1J8A4645.JPG1J8A4646.JPG


■kakumaさん
すばらしい作品の多かった織田信奈さんですが、個人的にこの作品が一番よかったです。
1J8A4650.JPG


■はるれやさん
TARITARIといろはのコラボです。来夏はイメージ通りな感じですね。
1J8A4652.JPG1J8A4653.JPG


■T's SYSTEMさん
やはり全体的にレベルの高い作品がそろってます。カラーレジンなところもポイントですね。
しかし、なぜシリカは下着姿なのか。
1J8A4654.JPG1J8A4655.JPG1J8A4656.JPG1J8A4657.JPG1J8A4659.JPG1J8A4661.JPG1J8A4662.JPG1J8A4665.JPG1J8A4666.JPG1J8A4668.JPG1J8A4671.JPG1J8A4677.JPG1J8A4680.JPG1J8A4688.JPG1J8A4690.JPG1J8A4694.JPG1J8A4695.JPG1J8A4701.JPG1J8A4707.JPG1J8A4709.JPG

というわけで、一般ディーラー編終了です。
メーカーさんは、まあ、いろんなところで出ているので。
posted by KOU at 23:37 | TrackBack(0) | ・フィギュア

ワンダーフェスティバル2013冬(一般ディーラー):その2

というわけで、その2です。
基本的に撮影時にディーラー様に撮影許可は頂いていますが、何か問題があればお知らせください。
また、ディーラー名等間違いがありましたら、お知らせください。

■夢祭工房さん
少女らしいしぐさと表情に惹かれました。
(実は元ねたはよく知りません…ワンフェスで知る自分のアンテナの低さ)
1J8A4412.JPG1J8A4414.JPG1J8A4417.JPG


■popstick!さん
リアルでこういう水着だと、目のやり場に困りそうです。
キャラクターらしい子悪魔的な表情もいいですね。
1J8A4420.JPG


■Sakaki Workshopsさん
今回、意外と目立った織田信奈さん。それも、どのディーラーさんも
すばらしい造形でした。難しいモチーフだと思うのですが。
1J8A4426.JPG


■ろけっとぱんちっ!さん
こちらもキャラは分からないのですが、フリルの多い服装と、
そこから伸びる細い足とに惹かれました。

1J8A4430.JPG


■ixi(アイアイ)と明日のしっぽさん
今回、会場のいたるところで見た妖精さん。
箱はついてませんが、箱に入れる前提で作られた格好がかわいい。
1J8A4434.JPG


■剛本堂さん
さすがとしか言えないニャル子さん。
1J8A4438.JPG


■SisioCraftさん
こちらも元ネタはしらないのですが、躍動感があり、
かわいい造形に惹かれます。
1J8A4441.JPG1J8A4443.JPG1J8A4444.JPG1J8A4446.JPG1J8A4448.JPG


■みぃ・らぼ&ちきんだっくEX.さん
ケーキの上の妖精さん。いかにも楽しそうです。
1J8A4451.JPG


■ぎゃらくてぃかてりおすさん
このリーンフォースIIは可愛すぎます。犯罪的です。
1J8A4461.JPG1J8A4463.JPG1J8A4464.JPG


■AH!電柱もけんさん
こちらも元ネタはしりませんが、かわいいですね。
服とかスカートとか、全体的にやわらかい感じがします。
1J8A4466.JPG


■GEKOKUJYOU×2Dbattle出張所さん
背景も込みで、遠くからでも目をうばわれた作品です。
1J8A4470.JPG


■eyewaterさん
こちらも有名な作品です。
写真では分からないのですが瞳の質感がすごい作品です。
1J8A4475.JPG


■三予商会さん
世界に引き込まれる作品です。ぼんぼり?が点灯しているので
余計に神秘的な感じがします。
1J8A4480.JPG


■Kuni20xxさん
織田信奈さん、アスナさんと、自分的につぼなキャラが多かったですが、
ねこっぽいポーズを取っている娘が一番気に入りました。
1J8A4486.JPG1J8A4483.JPG1J8A4487.JPG1J8A4489.JPG1J8A4491.JPG


■あらあらこまった堂さん
武器とストライカーユニットの再現度が高いです。もちろん、女の子の
造形も素敵です。
1J8A4495.JPG1J8A4496.JPG1J8A4499.JPG


■83℃さん
はやてさんと、飛んでいるなのはさん。
これ以外にも小さいマスコットキャラクター的なものもあったのですが、
ついついこちらのほうを撮影してしまいました。
なのはさんの凛々しいお顔がいいですね。
1J8A4500.JPG1J8A4502.JPG


■天然パーマネントさん
アイマスで個人的押しメンの春香さん。天真爛漫な感じがにじみ出てます。
1J8A4506.JPG1J8A4507.JPG


■山猫亭さん
アイマスディーラーという認識だったのですが、今回はレーシングミクさんも。
キャラクターそれぞれの特徴が出る表情に引き込まれます。
1J8A4510.JPG1J8A4515.JPG1J8A4517.JPG


■宴会芸さん
またまた織田信奈さん。火縄銃といい虎のお召し物といいひょうたんといい、
いろんな小物が再現されています。
1J8A4520.JPG


■Stranger Workshopさん
手で作ったハートと、エフェクトのハートとがポイントの
かわいらしいフィギュアです。かわいいのしか選んで撮ってないというのが
バレバレ。
1J8A4523.JPG


■POLY-TOYSさん
リーファさん、大きいですね…じゃなくて、どのキャラも躍動感あふれる造形で、
素敵ですね。
1J8A4526.JPG1J8A4530.JPG1J8A4532.JPG1J8A4533.JPG1J8A4536.JPG


■うさPハウスさん
かっこいいアスナさん。剣やよろいの装飾や服の質感の違いが表現されてます。
1J8A4538.JPG


■びっぐ☆ばんさん
ニャル子さんといえば、やはりこのポーズですね。
服の黒い部分の質感表現がすばらしいです。
1J8A4542.JPG1J8A4543.JPG


■とらbrindleさん
キャラクターの造形に加えて、小物類の再現度とか、とにかくレベルの高い
作品です。
1J8A4546.JPG1J8A4548.JPG


■チェリーブロッサムさん
少しだるそうな感じのアスナさん。個人的にはこのアスナさんが今回一番
お気に入り。巨乳の水着少女(またも名前知らず)も捨てがたいですが。
1J8A4551.JPG1J8A4553.JPG1J8A4555.JPG


■(有)ハイパースペースさん
体のラインを強調する感じのアスナさん。よろいや剣やベルトの細工が
細かくて素敵ですね。
1J8A4558.JPG


■Cool Drive Factoryさん
こちらもすでに有名な作品ですね。いろいろな意味でレベルが高い作品です。
1J8A4561.JPG


■METALBOXさん
今にも飛び出しそうなリーファさん。
空を飛べるという設定なので、飛翔感がある作品はいいですね。
1J8A4569.JPG


次回に続きます。
posted by KOU at 22:16 | TrackBack(0) | ・フィギュア

ワンダーフェスティバル(一般ディーラー):その1

あまり時間がないので写真だけあっぷしましたが、今回から少しずつコメントをつけていきます。
もう、WFから1週間たってますので、いまさら観もありますが。
ついでに、見てる人も大していないだろうけどw

※ディーラー名等間違いがありましたら、お知らせください。

■デイジーモデルさん
綾波ももう17、8年前のキャラになるんですね。マクロスの二人は何年前なんだろうか。
こういう懐かしいキャラクターが観られるのも、一般ならではですね。


1J8A4203.JPG1J8A4205.JPG1J8A4206.JPG


■TAIL_SLAPさん
氷菓は、アニメの人気を考えるともう少しあるかなぁと思いましたが、意外と少なく。
フィギュアのネタとしては、やはり地味なんですかね。
千反田らしく上目遣いなのがかわいい。


1J8A4210.JPG


■QuailEggさん
えーっと、何のキャラか知りません。基本的に知ってる作品しか撮影しないのですが、
こちらは、造型のすばらしさに思わず撮影。しばらく見入ってしまいました。


1J8A4217.JPG


■EBOさん
プリキュア(名前失念)のほうは、可動フィギュアですね。
アスカは、アスカらしいスレンダーさと、プラグスーツの光沢感に惹かれます。


1J8A4220.JPG1J8A4222.JPG


■エポキシパフェさん
マドマギの…(名前失念)は、イメージ通り、内に秘めた決意のようなものが
にじみ出てる感じがします。


1J8A4225.JPG1J8A4228.JPG


■SilkieHeadsさん
アスナさんが居たのでという理由ですが、他のキャラもかわいいですね。
すみません、つまり、アスナさん以外は知らないわけですが、
ツインテールの娘が、非常に気に入りました。
ハルヒっぽい娘の着色見本も見てみたかったです。


1J8A4231.JPG1J8A4232.JPG1J8A4235.JPG1J8A4236.JPG


■スキマ堂さん
スコープドックから、美少女フィギュアまで幅広いラインナップ。
宮永姉(だから名前を覚えろ)の冷たい視線が好みです。


1J8A4241.JPG1J8A4245.JPG1J8A4247.JPG1J8A4248.JPG1J8A4250.JPG1J8A4251.JPG


■Cats factoryさん
TARITARIの紗羽さんが展示のみでしたが、素敵です。特に背中あたりが。
そういえば、メーカーでもこちらのポーズのものが販売予定になってました。
個人的には、弓道着姿が(乗馬じゃないのかという)


1J8A4258.JPG1J8A4262.JPG1J8A4264.JPG


■林檎連盟さん
プロの造型師さんだと思いますが、さすがに展示されている作品すべてが、
完成度が高くて、キャラの性格も良く出てますね。


1J8A4268.JPG1J8A4270.JPG1J8A4271.JPG1J8A4276.JPG1J8A4278.JPG1J8A4280.JPG


■QT-HOUNDさん
貧乳と巨乳の対比を…じゃなくて、まったく正反対のキャラクターだと
思うのですが、それぞれの特徴がよく出ていると思いました。


1J8A4288.JPG1J8A4289.JPG


■フラワーショップさん
またまたキャラクターをまったく知らない作品ですが、
女性の肌の質感とか、女性らしい肉感とか、そういうものに
惹かれました。


1J8A4293.JPG1J8A4295.JPG1J8A4296.JPG


■JAMMING OFFさん
元気いっぱいの初音ミクさんから、モンハンまで。
ドーナツ食べてる娘(相変わらず名前知らず)がかわいいというか、
ドーナツがすごくおいしそうに見えます。


1J8A4299.JPG1J8A4301.JPG1J8A4303.JPG1J8A4305.JPG1J8A4307.JPG1J8A4309.JPG1J8A4313.JPG1J8A4316.JPG1J8A4317.JPG1J8A4319.JPG


■マル美舗さん
こちらは市販予定のポリストーン製の美琴さん。
ポリストーンはどうしても、細かいところがだるくなってしまうのですが、
こちらは前髪とか細いところもよく出来ていると思います。


1J8A4322.JPG1J8A4324.JPG


■白浜坂高校合唱時々バトミントン稀に造形部さん
ディーラー名から、もうどんな作品が展示されているか良く分かります。
逆に言うと毎回作品にあわせてディーラー名が変わるのだろうかという
部分にも興味がありますが。
TARITARIは、制服よりも私服ものが多いのかも。紗羽さんはこのポーズが
多かったですね。
あとは、TARITARIを出しているディーラーさんは、いろはも並べてあることが
多かったと思います。


1J8A4328.JPG1J8A4329.JPG1J8A4331.JPG1J8A4333.JPG1J8A4337.JPG


■サークル「白い巨塔」+「大正堂」さん(合体ブース)
フィギュアの製作代行も行っているディーラーさんのようです。
展示されている作品をみると、自分の家に作りきれずに放置されている
フィギュアも代行してほしいと思ってしまいます。
そして、ガルパンがかわいい。


1J8A4340.JPG1J8A4342.JPG1J8A4344.JPG1J8A4348.JPG1J8A4350.JPG1J8A4351.JPG1J8A4352.JPG1J8A4354.JPG1J8A4356.JPG1J8A4358.JPG1J8A4360.JPG1J8A4363.JPG1J8A4364.JPG1J8A4366.JPG1J8A4368.JPG


■ガンドールさん
説明不要なディーラーさんですが、すべての作品がすばらしいです。
というコメント以外浮かばない語彙力ですみません。


1J8A4373.JPG1J8A4375.JPG1J8A4377.JPG1J8A4379.JPG1J8A4383.JPG1J8A4386.JPG


■すぺあているさん
やはりはやてさんは、このころのが一番いいですね。
躍動感とか、浮遊感がよく出ている作品ですね。


1J8A4389.JPG1J8A4390.JPG


■ユキシロさん
かわいいではなく、きれいという、他のディーラーさんとは
異なるイメージの造形ですね。


1J8A4393.JPG1J8A4394.JPG


■the poppy puppetさん
頭のお団子に惹かれました。すごくかわいいんですが、影薄い娘でしたっけ。
作品は観ていないのですが、友人がはまっていてキャラ自体は各所で
見かけますね。


1J8A4397.JPG1J8A4400.JPG


■りんごじゃむさん
少女らしいやわらかい表現と、ヘルメットやゴーグルの硬質なものと
どちらもうまく表現されて、素敵な作品になってます。


1J8A4403.JPG1J8A4404.JPG1J8A4406.JPG


■T.M.Tさん
ランベントライトを構える凛々しいアスナさん。
自分の中のイメージは、かわいいというより凛々しいという感じなので、
そういう部分が前面に出ているのがいいですね。


1J8A4409.JPG


次回に続きます。
posted by KOU at 18:49 | TrackBack(0) | ・フィギュア

2013年02月11日

テスト




posted by KOU at 23:09 | TrackBack(0) | ・フィギュア

2008年08月10日

【イベント】ワンダーフェスティバル2008夏〜その4〜

そんなわけで、最後はメーカーブース。

といっても、ALTERさんの分しかなかったり。

4585.jpg4587.jpg4589.JPG4591.JPG4594.JPG4596.JPG4598.JPG4599.JPG4602.JPG4603.JPG4605.JPG4607.JPG4609.JPG4612.JPG4987.JPG4988.JPG4990.JPG

これだけ、なのは関連がそろっていて、肝心のなのはがないのはどういうことだw

さてと、次回のワンフェス開催が白紙になってしまったみたいですが、いろいろと問題を解決して、開催できることを祈ってます。
posted by KOU at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

【イベント】ワンダーフェスティバル2008夏〜その3〜

フラッシュ使えなかった分、失敗も多い感じですが気にせずぺたぺた。

続きを読む
posted by KOU at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

【イベント】ワンダーフェスティバル2008夏〜その2〜

そういえば、今回は、会場が凄まじく暑かった気がします。
CO2対策かな。
特に混み具合とかいつもと変わらない感じだったんですが、湿度がとにかく高かったような。外が風が強くて気温ほど暑く感じなかったせいもあるかも。

というわけで、引き続き。

続きを読む
posted by KOU at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

【イベント】ワンダーフェスティバル2008夏〜その1〜

すでに一週間たってますが、8月3日に有明で行われたワンダーフェスティバルに参加してきました。

エスカレーターの事故とかありましたが、自分が会場入りしたころには、すでに警察の現場検証中な感じでした。

さてと、それでは、いつもどおりに会場で撮影した写真をぺたぺたと。
今回は、ストロボの電池が切れたので、フラッシュなし状態での撮影がほとんどになっちゃいました。
電池が切れるのは分かってたので、かばんに予備電池が入ってたんですが、そのかばんをロッカーにいれて歩き回っていたと・・・。

そんなわけで、撮影に応じていただいたディーラーのみなさん、ありがとうございました。

続きを読む
posted by KOU at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

2008年05月06日

【イベント】WHF有明18ファイナルーその7ー

その7。

全体的には、やっぱ、なのは、らき☆すたが多い感じでした。
ただ、らき☆すたは、例の版権絡みで、展示のみも多かった印象。初音ミクシリーズの人気は相変わらずでした。

あとは、可動フィギュアもどんどん数を増やしている感じです。
この流れは今後も続いていきそうな気がします。
この辺りは、キャラクターとかそういうのより、純粋に造型に興味がある方に人気があるということのようです。

自分は・・・キャラクターがメインなんですけどねw

そんなわけで、ほんとにラスト。
続きを読む
posted by KOU at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

【イベント】WHF有明18ファイナルーその3ー

そんなわけで、その3。

初音ミクシリーズ(?)は相変わらず多く見られました。

続きを読む
posted by KOU at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

【イベント】WHF有明18ファイナルーその2ー

その2。

らき☆すたものは展示のみが多かった感じ。
やはり、某社の当日版権の変更が効いてるなあと。

続きを読む
posted by KOU at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

2008年05月05日

【イベント】WHF有明18ファイナルーその1ー

というわけで、予告通りというか、有明ビックサイトで行われた最後のWHFに参加してきました。

最後というだけあって、いつもよりも入場者数がかなり多かったと思います。
ホビコンの後なので、よけいにそう感じたのかもしれませんが。
今後はホビコンが、WHFの代わりにもりあがっていくといいなと思います。

ところで、ポスターやパンフレットには、「またね。」と書かれてますが、形を変えて生まれ変わったりするんでしょうか。

そんなわけで、いつも通り会場で撮影させて頂いた写真をアップ。
撮影を許可して頂いたディーラーに皆様、ありがとうございました。

今回は、ちょうど修理から戻ってきたこともあって、40Dを使ってみました。


続きを読む
posted by KOU at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

2008年04月06日

【イベント】HOBBY COMPLEX 03 東京

IMG_4197.JPG

本日、ビックサイトで行われたHOBBY COMPLEXに行ってきました。2chのスレを見ると、盛り上がってないように見えたのですが、実際に会場に行ってみると・・・。

想像以上に人がいなかった。以前、WHFの横浜DASHに行ったことがあるのですが、まあ、それよりは会場が広い分人が居たのかもしれませんが、それでもあまりに人がいない。最初、ビックサイトに着いたときに、ほんとにイベントやってんのかなーと思ったくらいで。

会場に入ってみてまず思ったのは、「ほとんど中古ショップか?」。うーん、個人的には7割くらいそんな感じがしたけど、そこまではいかないのかなあ。
空いてる机もいっぱいあるし、これは、今後イベントとして続けていけるのかなかなか厳しい感じがしました。ちょうどWHFがなくなることが発表されたばかりで、よけいにそんな不安が。
WF一極集中の形になってしまいそうな気がします。

WHFくらいがちょうど良い感じだったんですが、これがなくなることでHCも今後変わっていくのかなあ。というか、WHFがなくなってしまうので、HCにはがんばってもらいたいところです。

というわけで、今回は、会場に着いたのが11時45分というのんびりした行程。

なぜかそんな時間について、リキッドストーンさんのなのはが購入できたわけですが。
というわけで、本日の購入品。

IMG_4201.JPG

高町なのは(リキッドストーン)22500円
水瀬名雪(レジャーニ)5000円
合計27500円

というわけで、いつものごとく、会場で撮影した写真を。
撮影させて頂いたディーラーのみなさん、ありがとうございました。

続きを読む
posted by KOU at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

2008年02月28日

【イベント】WF2008冬〜その4〜

というわけで、さいごー。

続きを読む
posted by KOU at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

【イベント】撮影機材

検索結果をみると、撮影方法絡みの検索ワードがそこそこあるので、現在のイベント時の機材構成。

といっても、たいした写真撮れてないので役に立つかどうかは・・・。

本体:EOS5D
レンズ:EF24-105 F4L IS USM
ストロボ:430EX
ディフューザー:ケンコーかげとりジャンボ
あとは、縦位置撮影が基本なので、エツミのストロボアジャスターを使用してます。

設定は、マニュアル露出で、だいたい1/20〜1/60。F4.0〜F8.0。ISO400。
ストロボ側の調光補正が0〜+1くらい。

この辺りの設定を、被写体によって調整する感じ。

個人的には次はマクロレンズとリングライトのセットを使ってみたいなーとか思ってたりして。
まあ、持ってないので思ってるだけですが。

posted by KOU at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

2008年02月27日