2009年01月11日

【ECO】ほかのキャラ

最近、SSが巫女ばかりなので、剣士とか。

ss20090111_005656s.jpgss20090111_005710s.jpg

レベル35職装備。
結局、レベル35の頃には、手に入れられなかったので、着る機会があまりないですが、基本的に巫女も商人も含めて、35職装備が一番いい感じがします。

実際に戦闘中は…

ss20090111_005910s.jpgss20090111_005920s.jpg

85職装備ですが。
髪型はゲーム内露店で80Mで購入。
髪型すら気軽に変えられん。

現状、剣士がレベル99/49/50で、おそらく一番最初にフルカンストしそうなきがします。巫女は、いまだに99/45/50なので。
あとは、ドミ界のレベルは全然あがってないので、その辺りもなんとかする感じで。

おまけで、

ss20090111_010615s.jpg

いまだに1次職のまーちゃんと。クエでぼちぼちとレベルはあがってますが、転職はいつになるやら。

posted by KOU at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2009年01月09日

【ECO】ようやく

スローペースのアップデートに対して、さらにスローなプレイで対抗中のECO。

ss20090106_213215s.jpg

飛空庭が、移動出来るようになりましたw
実装されたのいつだ…。

これで、移動がかなり楽になるはずですが、一回の飛行にモーグ炭5個使用は結構痛い。まーちゃんのビートダウン使っても800Gなので、1回4000G。急いでいないときは歩くことにします。

あとは、ようやく鳥居をゲットしたので、だいぶ神社っぽくなってきました。

ついでに、正月休み中にねこまた(新緑)クエも終わらせたので、現存するねこまた勢揃いで。

そんなわけで、露天風呂付き神社。
ss20090106_213530s.jpg
タオルの下はなぜかしまぱん。

季節がめちゃめちゃですが
ss20090106_213827s.jpg

お賽銭なしで神頼み
ss20090106_214213s.jpg
おねがいしますと言ってるのは、ねこまた。

部屋の中はさらに混沌とした状況
ss20090106_220613s.jpg

そんなかんじで、いまは、くじら岩に連れられていくことがおおいですが、実はSAGA8を何もやってないので、時間を見つけてそのあたりをぼちぼち進める予定。(ちなみに、現在SAGA9です)
posted by KOU at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2008年03月20日

【ECO】ECOその後

しばらくECOのSS張ってなかったのでまとめて。

最近は、CG描いてることが多いので、ECOは憑依放置が多いなあw

ss20071216_210359.jpgss20071216_213741.jpgss20071216_221009.jpg

150万キチン大輸送大会(という名前だったかどうか覚えてないが)のSS。
みんなで、ペット屋をキチンでいっぱいにw

ss20071222_221045.jpg

マイマイ島のマザードラゴ?だった記憶。
このころは、まだAWが主砲。
たしか、変な物しかドロップしなかった気がする。
むしろ、いつも変なものしかドロップしない気がする。

ss20080113_210810.jpg

というわけで、現在の主力魔法エレメンタルラース取得記念。
威力と範囲の割に、魔法陣が小さいのが残念w

ss20071215_212307.jpgss20071215_214449.jpgss20080301_220056.jpg

天まで続く塔と、タイタニアドラゴン戦。
取り巻きというか、ちっちゃいドラゴンがうざいw

ss20080122_220417.jpg

というわけで、タイタニア界ウォーターレイアーに到着。
3日間くらい閉じこめられたわけだが。

ss20080125_232042.jpg

ネコマタ勢揃い2。
双子のネコマタが追加されて、総勢・・・何匹いるんだw

まあ、そんなにアップデートのペースが速くないので、たまーにまとめてやるとちょうど良い感じかw

そういえば、BOSSスタンプのインスタンスダンジョン版が出たので今度チャレンジしてこよう。

巫女
99/45/50

その他特に変わらず。
posted by KOU at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2007年12月09日

【ECO】SAGA7実装

されましたが、特にそれに関することはやってませんw

話を聞くと、一度天空にあがってしまうと、なかなか下界に降りられないようで・・・。

ついでに、いろいろと地上でやっておきたいこともあったのでその辺を中心に。

そんなわけで・・・

ss20071202_224853.jpgss20071202_224855.jpg

ラーヴァフロウ。
属性は火ですが、威力補正にファイアストームのレベル、攻撃判定回数にアースストームのレベルが影響するので、結構スキルポイントが必要になります。

ss20071208_193838.jpgss20071208_193852.jpg

アクアウェーブ。
まあ、そのままですなw
グローブ系と同様で、敵にダメージを与えながら、流していくという、なかなかに便利な魔法です。
まあ、かなり遠くまで届いてしまうので、外で使うときは注意が必要ですが・・・。

ss20071209_002113.jpg

というわけで、当面の目標だったアクアウェーブを覚えたので、新ネコマタに備えて、これまでのネコマタを全部クリア。
山吹までしか取ってなかったわけですが、ネコマタクエのシナリオは結構いいんだよなあ。

そして次のネコマタは双子らしい。わくわく。

ss20071209_004318s.jpg

SAGA6当時に実装された(はずの)ジョブジョイントシステムのブリーダーをゲット。
ペット育成に特化したジョブです。
ジョブジョイントシステムとは、特定のアイテムを身につけることで、そのジョブにチェンジできるというシステム。
まあ、下手にジョブ増やしても、大変だということで、こういうシステムを新たに追加したようですが。

ただ、これで、だれでもゴーとか使えるので、BP系のメリットが一つ減る感じかなあ。
ちなみに、元のジョブのスキルとかはそのまま使えます。
新ネコマタくる前に、ジョブ30まであげておこう。

で、遺跡荒らしだけの敵だけ、レベル調整されて、取得できる経験値がかなり減りました。
これまで、ペアでだいたい450万くらいだったのが350万くらいと。
まあ、それでも、全然おいしいんですけどね。

つか、遺跡荒らしをまずくして、新しいとこにいけということなら、新しい狩り場もちゃんと準備してくださいねw

さて、天界にはいつごろいけるかな。
posted by KOU at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2007年12月02日

【ECO】最近の・・・

ss20071202_193219s.jpg

巫女の格好。
ネコミミは相変わらずで、
小粋な着物ワンピ♀
元気なスクールオーバーニー
エスニックシューズ♀
天使のリュック(水色)

元気なスクールオーバーニーは、ガンホーぱちんこの景品でゲット。

で、アニバくじなんて始まったので、毎度のごとく引いてみた。

ss20071202_193238s.jpg

激しく特定されそうな・・・

はじめて、くじで、左上引いた。
こんなところで、ラックを使うとは・・・。
しかし、HP1の騎乗ペットはほとんど町中でしか使えないじゃないか。
天使のリュック(水色)は、やはりくじで引いたやつ。

装備品時価総額はたぶん100M超えてる。
すごいインフレだだだだ。

さて、最近は、オーバーニーを変えるとパンツが替わるというおかしな仕様でして・・・。

ss20071202_193307s.jpg

...orz
開発は、ほかのところにもっと力を注ぐべきだw

知人が持ってるおかしな騎乗ペットをかりた時の画像。

ss20071201_205216.jpg

なんとなく大正ロマン風で自分的にはかなりつぼw

ss20071117_232045.jpg

ネノオウ・・だったっけかな。
まあ、ボス戦。
たいした物を落とさないせいか、だれもいなかった。
ほかのボスには張り付いてる人がいっぱいいるのに。

で、最近の剣士。

ss20071028_005603.jpgss20071101_233154.jpg

完全な不良娘にw

というわけで、来週はいよいよSAGA7ですが・・・

まだ、マイマイ遺跡は、西の扉までしかクリアしてませんよと。

もっとも、憑依抜けで、遺跡の奥へも参加はしてますが。
天に続く塔の鍵は、1回しかドロップみてないし。
鍵がどう使われるのか・・・。

まあ、レビュー見る限りでは、しばらくいかなくてもよさそうですが。

posted by KOU at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2007年11月26日

【ECO】ブレマスLv50

なわけで、ECO。

地味に続けてたわけですが、土曜にブレマスがジョブ50になりました。

百鬼ktkr。

が、エフェクトはほぼないので、画像はないですw
百鬼はただたんに複数回切り付けて連続でダメージを与えるだけな技なので。
ただ、モーションディレイ中、相手からの攻撃を受けないという利点があるので、いやらしい状態異常とか使うやつを倒すにはもってこいです。
・・・一撃でいければねw

レベル45越えたあたりから、なかなか苦行に近い状態なわけですが、レベル49になってからは、ゴール直前ということでちょっとハイペースでした。

ちなみに、レベル49=>レベル50は、約2200万経験値(wikiによると)らしいですが、1遺跡荒らし当たり、だいたい20%〜22%くらいのペースでした。

まあ、ブレマスならペアでいけますのではやいですな・・・。
ちなみに、49は、ほぼブレマスのみが経験値を取得する形で上のペースです。

というか、レベル47になった時に、バウハンにチェンジして、人間ダメージ上昇とか2回斬りとか覚えて戻ってきたのですが、もっと早い段階でこれを取っておけばもちっと楽だった気がする。

で、現在は、95/50/28なバウハンです。

つうわけで、いよいよ巫女のレベル上げ本格始動です。
とか言いながら、94/40/42のエンチャンターになってますが・・・。

40でラーヴァ覚えたのでエンチャンターにチェンジしたわけです。

さて、今後の育成計画は・・・
44でグラビティフォール覚えて、スピエン、サークル2種、グラビティフォールをリザーブして、津波覚えに戻るか
50までこのままいって、エレメンタルラースを覚えるか迷い中。

ソロを考えると津波覚えるのはでかいかなあ。

しかし、サークル=>範囲魔法はちとおもしろいです。
まあ、元々レベル60台の巫女は、魔法連携命な感じなので、それに比べると多少は楽ですが・・・。

サークルは、一定範囲内(5*5)の属性を強制的に水属性100とかに書き換える魔法。

巫女は、火水風土の四属性の魔法が扱えます。
そして、各モンスターに属性があり、さらに地面にも属性があります。
基本的に、地面の属性>モンスターの属性という感じで、地面の属性に強く左右されます。
で、火水風土の四属性がそれぞれ強弱関係にあるので(火は水に強いとか)属性無視して魔法をうっても対して威力が出ないわけです。
(4属性以外にも光と闇があります。光は4属性に弱く、闇は4属性に強い)

ラーヴァは7*7の範囲魔法で、さらに複数回ダメージを与えられますが、属性は火。
正直、水属性場以外ではダメージが微妙なんですよ。
で、サークルで属性場を変えてやれば、ダメージもいい感じになると。

ただ、サークルは5*5、ラーヴァは7*7。
この広さの違いが曲者というか。
自分を餌にして、サークル張った5*5内に連れ込まないと駄目なんですが、ここで巫女のHP係数の低さがwww

まあ、なるべく死なない程度にがんばってますが。

ちなみに、サークルはたまに危険なことも。
水属性100にした場所に、水ブラストとか打ち込んでもほぼダメージなしなのです。
・・・たまに自分で貼ったサークルを通過中のモンスターに水ブラスト+ゼンでぶっぱなして、アレなダメージになるとがっくりw
サークル張った場所・・・見えないもので。

SSはまた今後。
巫女はエフェクト派手でSS撮りは楽しい。
posted by KOU at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2007年09月30日

【ECO】遺跡の奥へ・・・その他

ss20070923_143533.jpgss20070923_143726.jpgss20070923_144216.jpg

マーチャントギルドの不正を暴きに光の塔へ。
ついでにレベル上げも。

ss20070923_235715.jpgss20070924_010434.jpg

リングイベントで、マイマイ島の「遺跡の奥へ」。
この前に装置破壊もやったのですが、みんなレベルが低めなのでいろいろと苦労しながら。まあその方が楽しいんだけどね。

この辺のノリは、PSOですw
みんなで協力してどんどん先に進んでいく感じで。

ss20070924_015643.jpg

$65職装備。
まあ、45装備の色違いだけど。

ss20070924_203714.jpgss20070924_205132.jpgss20070924_220944.jpg

ダンプティーアイランドの花火大会。
打ち上げといいながら、かなり低い位置で爆発。

ss20070929_184635.jpg

$(鳥)75装備。
これはなかなかいい。
ただ、靴下があわせにくいなあ。

ss20070930_012945.jpg

シナモンの逆襲イベントのシナモン。
一撃でだいたい4000ダメージほどくるらしいです。
ドロップは、強化結晶。

posted by KOU at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2007年09月17日

【ECO】近況

ss20070907_012835.jpgss20070907_012823.jpg

巫女54/23。
もはや、着せ替えキャラのような気がしますが、ぼちぼちとレベルは上がってます。
部屋も模様替えして、ちょっとずつ家具も増やして。
・妹の手作りセーター
・白オーバーニー
・ペンギンのぬいぐるみ
まあ、家の中ならではw


ss20070909_004017.jpg

ドル61/29。
これは、ギルドメンバーとマイマイ島(夜)に行ったところ。
たげらると即死。

ss20070909_145233.jpg

遺跡荒らしに参加してた巫女さんが、津波を覚えたのでみせてもらう。
これをうちの巫女が覚えるのはいつのことか。
ちなみに、45レベルスキル。

ss20070909_233451.jpg

インストンスダンジョン「超兵器の破壊」
・・・ここまで、複雑なマップができあがるとは。
ちなみに、インスタンスというだけあって、毎回違うマップが構築されます。簡単なときは、すごい簡単なのに。
仲間内で遊ぶにはいい場所なんですが、うちのフレンドリストはもうほとんどインしてる人がいませんw

ss20070913_234256.jpg

ブレマス52/18。
3キャラ目の2次職。
まあ、卑猥鎧は着せる気がしないので格好は剣士と変わらず。

ss20070916_011633.jpg

ドル55職装備。
まだ、杖を壊してないので、靴は露店で購入。

ss20070916_011716.jpg

かき氷機。
融けない氷を使って、かき氷ができます。

こんな感じ。
posted by KOU at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2007年09月04日

【ECO】どるいど転職

ss20070901_113213.jpg

↑リングの人に遺跡荒らしに誘われたので参加。
で、まあ、だいたい高レベルの人が遊ぶ場所なので、低レベルがいくとすごいことになるというか・・・。
ちなみに、経験値テーブルによると、ベースレベル94=>95が1119万9千経験値。
2次職のレベル49=>50が、2191万経験値が必要な世界。
自分がざっと見た限りでは、1時間あたり約70万経験値が入ってきてるようでした。

そんなとこに48/48のウァテスが行けばどうなるかは・・・。
ちなみに、48=>49は、34万7千経験値でレベルが上がってしまいますw

ss20070903_223228.jpg

ちゃんちゃん。
エレメンタラーに続き、ゲーム開始2年たってようやく二人目の2次職転職です。
しかし、この格好はどうなんだろうかw

ついでに転職後、そのままジョブ25まで。
24=>25が70万経験値。

ドルイド的には25が一つに転換点になるわけで。
ここで、ホーリーフェザーなるスキルを覚えます。

ss20070903_223445.jpg

まあ、こんな感じで、エフェクトに羽が出るので、単純に「羽」とか言われるスキルですが。
まあ、FFXIで言えば、リフレシュみたいなもんで、基本的にお座りオンラインのECOで、なにをやってても自分と範囲内のPTメンバーのMPとSPが徐々に回復するというスキル。
で、どれくらい回復するかというと、今の自分の実測値ですが、MPが92/5秒(?)くらい。
要は・・・まったくMPが切れませんw

まあ、ソロの能力は相変わらずなのですが・・・。

そんなわけで、最近の狩り場は、シナモン街道からイーストDに移行。クエストもアイアンサウスではレベル上限超えてしまったので。

ss20070903_223741.jpgss20070903_224557.jpg

ここにいるかかしがメインターゲット。

ss20070903_224150.jpg

えーと、基本的にノンアク。
だと思わせておいて、実は、背中を見せるとおそってきますw
嫌らしいです。
下手に四方八方にこいつがいる空間に突入して油断すると背中をみせたやつが襲ってくるのでそれに気が付くまでかなりやられましたw

で、まあ、かかしなので、ノンアク状態では動きません。
なので、ホーリーグローブをぶつけてやると、こんな感じで簡単に倒せます。
ss20070903_224207.jpg

全弾当たるように出せればねw
なかなか難しいですが。

そんな感じで、
巫女
52/20
ドル
56/25

逆転してもうた。
巫女もさっさと40にしたいところだが。
40までは、約4400万経験値ですねえw
posted by KOU at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2007年08月29日

【ECO】ようやく飛空庭完成!

いったい、いつ実装されたものなのだろうかw

そんなわけで、ようやく飛空庭のすべての部品がそろいました。

そんな感じで・・・いまさら感は重々承知w。

ss20070828_235612.jpgss20070828_235628.jpg

家の中はこんな感じ。
まだ何も家具をおいてないので殺風景。

ss20070829_000027.jpg

ねこまたを装備して庭に帰ると、いろいろと挨拶してくれます。
ちなみに、ねこまたを庭で飼っていると、そっちも返事をしてくれるようです。

ss20070829_00.jpg

マイハウスにマイカー

ss20070829_01.jpg

てんびん座の大きなはかりに座る二人。
シーソーみたいに動けばいいのに。

ss20070829_03.jpg

ちなみに、こんな感じで紐を伝って上っていきます。
が、降りるとエレベーター?

ss20070829_04.jpg

マイハウスにマイトレイン?

ss20070829_010312.jpgss20070829_010336.jpg

地上が見えればいいんだけどなあ。

ss20070829_010410.jpg

ついでの最近のメインキャラ。
もはや、なんのジョブかがいまいちわかりにくい状態に。
うえから、

ねこみみ
イヤリング
おひつじ座のポシェットスモック
ミニスカート
赤オーバーニー
あとは職装備w

ss20070829_02.jpg

レベルはあいかわらず低めです。
posted by KOU at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2006年06月26日

【ECO】新ネコマタ?

先週金曜のパッチで、新しいネコマタが追加されたわけですが、まだ、前に追加されたのを持ってなかったので先にそっちをやらないとね。
というわけで、いまさら藍マタクエですw

とりあえず、赤と緑で台詞とか微妙に違うっぽいのでその辺を中心に。

ECO20060625_1.JPG

まずは、壊れたエレキテルからスタート。

ECO20060625_2.JPGECO20060625_3.JPG

というわけで、赤マタと緑マタだと微妙に台詞が違う。つか、緑マタ、こんなにしゃべるキャラだったのかw

で、ネコマタに詳しいといえば、裁縫おばさん。

ECO20060625_4.JPG

なにか意味深なことを言われつつ、南アクロニア平原にいるニッコロに修理の方法を聞いて、材料集め。
ブリキの体、ブリキの心、力の結晶、魔力の結晶、いのちの結晶、クリティカルの結晶を持って再び壊れたエレキテルのところへ。

ECO20060625_5.JPGECO20060625_6.JPG

おかしいということなので、再びニッコロのところへ行って、その後また裁縫おばさんのところへ。

ECO20060625_7.JPGECO20060625_8.JPGECO20060625_9.JPG

切ない気分になる2匹のネコマタのやりとり。とりあえずは、三角巾を作ってもらって、壊れたエレキテルを止めるためにまたまた果物の森へ。

ECO20060625_10.JPGECO20060625_11.JPG

そんな感じで藍マタが仲間になった・・・じゃなくて、取り憑かれた。

ECO20060625_12.JPG

どうやら新ネコマタクエも、他のネコマタ持っていくといろいろ掛け合いがあるようなので、ちょっと楽しみだ。
posted by KOU at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2006年06月14日

【ECO】犬耳ゴーグルとニューペット

まーちゃんでがんがん露店出して所持金が160万ほどになったので、露店で60万で売られていた犬耳ゴーグルを購入。
というか、このゲームをcβから始めて、所持金が100万超えたの初めてだったりw

20060613_1.JPG

あとは、雪原でホワイトファングと戯れていたら、白狼ドロップ。まあ、実装されたのいつだよってくらい古い話ですが、自分にとってはニューということで。モモンガもチャレンジしてみたけど、まだドロップせず。まあ、ペット育てられるのはまだまだ先なので、素材集めついでにがんばる感じで。

そして、倒木から丸太は出ないと・・・。
そっちがメインで雪原行ったんだけどね。
posted by KOU at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2006年06月12日

【ECO】回転帆の材料

飛空庭の材料のうち、手に入りにくいものは無料配布されているわけですが、おそらく配布されないであろうと言われてるのが回転帆。
基本的に、合成で作ることができるからだが、材料どれくらいかかるのか調べてみた。

飛空庭の回転帆 丸太:1 防水布:5 木材:5 丈夫なひも:5

丸太と木材はドロップ品。丸太のドロップ率が問題ではあるが・・・。基本的に倒木からのレアドロップと、宝箱9とか10から出たと報告されてるが・・・宝箱から丸太だと逆にへこみそうな気がするw
値段の問題じゃなくて気分の問題で。

とりあえず、ドロップ品はおいといて。

防水布   頑丈な布:1 ロウ:4
丈夫なひも 丈夫な糸:4

頑丈な布  丈夫な糸:1 丈夫な布:2
丈夫な布 糸:1 布:2
丈夫な糸 糸:1 ロウ:1

丈夫なひも*5=
丈夫な糸*20= 糸20+ロウ20

防水布*5   =
頑丈な布*5  =
丈夫な布*10 = 糸10+布20
+丈夫な糸*5 = 糸5+ロウ5
+ロウ20

つまり・・・

糸35+布20+ロウ45+丸太1+木材5
布を綿花から作るとすると、綿花20追加。

で出来るわけだ・・・1枚がねw

揃った回転帆は、6枚必要になるので、単純に6倍。
合成失敗も考えると・・・まあ、考えないでおこう。

まあ、一応、1枚は持ってるので、残り5枚。
普通にドロップした防水布とかもあるかもしれないから、今の持ち物をまずは整理しないと。ロウのドロップ率が上がってなかったら絶対無理な数だな。

やっぱ、配ってくれないかなぁw
posted by KOU at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2006年06月11日

【ECO】最近の装備とか

あいかわらず、仕事が忙しいままなので、なかなかプレイ時間は取れない。ただ、短時間で終わるクエを消化するだけで、そこそこレベルは上がっていく感じ。この辺がだらだらと続けてしまう原因の一つでもあるのだがw

なもんで、35装備をぼちぼち着られるキャラも増えてきたり。

20060611_1.JPG
つうわけでレンジャー。36/36
上から、セーラーリボン、ネックゴーグル、探検家の服♀、探検家のスカート、ばんそこう♀、探検家のブーツ♀

ああ、全然ジョブ装備が含まれてないじゃないかO(≧▽≦)O
唯一のジョブ装備、犬耳ゴーグルはまだ見たこともないわけでw
ばんそこうはレンジャーが一番似合うかなとか。
ちなみに、スカートはミニスカートの染色じゃなくて、ちゃんと誘惑の糸から作成。まあ、最近は誘惑の糸も3万くらいなので。

ペット育成のゴーが欲しくて、最近メインで上げてる感じ。なぜかというと、レンジャーの場合、44から黒羽だけでレベルがあげられそうな気がするのでw
ただ、いつ転職出来るのか・・・夏が終わる頃かな。

ss20060603_2.jpgss20060603_3.jpg
つづいてソードマン。35/34
守りのティアラ、ソードマンアーマー♀、ミニスカート(ホワイト)、オーバーシューズ(白)。

ソードマンブーツ♀は、まだちょっとレア度高いかな。ちなみに、2枚目の方は、ミニスカート(ブルーチェック)。ソードマンブーツだとこんな感じのスカートになるはずだが、個人的にはホワイトの方が好み。

ss20060603_4.jpgss20060603_5.jpg
メインのエレメンタラー。唯一2次職まで育ってるキャラ。ただし、レベル50。

通常バージョン。猫耳、精霊の勾玉、ラブラブフリル♀、ミニスカート(赤)、ソックス(純白)、巫女の草履♀。
不良バージョン。うさみみ(ブラック)、サングラス、ルルイエのオーバーニー♀とか。
巫女の場合、やられる前にやれって感じなので、装備なんてなんでも問題なし・・・だと思ってるw
通常時用に白オーバーニーが欲しいところだが、見たことなし。
仕事が忙しくて、ECOくじ引いたのがバレバレ'`,、('∀`) '`,、

ss20060603_6.jpgss20060603_7.jpg
最後にマーチャント。36/36
セーラーベレー、ブルーリボンタイ、そろばんワンピ、アンティークスーツケース、ピンクの靴。

こいつに早くいろいろ売りさばかせないと、倉庫がやばい状態にw

とりあえず、今の目標は、飛空庭の完成と、騎乗ペット。結構、北限でペンギン叩いてるんだが、卵はちっとも出ないね。飛空庭は毎週一個づつ無料配布を貰ってるけど、まだ回転帆を全然作ってないのでそろそろ準備しないと。

posted by KOU at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2006年06月04日

【ECO】ひさびさにお休み【日記】

一応、マスター出したので、今日はお休み。実に一ヶ月半ぶりの休みw

しかし、やらなきゃいけないことが多すぎて、何から手をつけていいやら。とりあえず、そろそろ車検に出さなきゃいけないので車の整備から。去年の年末に体調崩してから、ほとんど乗れてないので、車検に出す前に整備するという間抜けな状態にw。

とりあえず、バッテリー取り替えて、ちゃんと動くかどうかおそるおそる。ブレーキとかかたまってんじゃねえかと思ったけど、そこまではひどくなかった。

つうか、ガソリン高いねw

あとは、適当にごろごろと。さすがにずっと休んでなかったからなぁ。

ECOは、マーチャントでプチクローラーをクエを。
クエ自体は、プチクローラーを飼育してるピエールと、指定されたペットを交換するだけ。
指定されるのは、わんわん、バウバウ、ロック鳥、ペガサス、モーモーのどれからしい(Wikiより)

これは、どうみても、ペットショップで売られている「わんわん」が一番楽。ランダムなので運任せですが、ピエールに指定されたのは・・・・
「わんわん」
微妙にガッツポーズしながら、イストー岬でわんわんを購入して、無事にプチクローラーをゲット。

ss20060603_1.jpg

まあ、プチというだけあって、マーチャントが貰えるクローラーキャリアと比べるととても小さい。容量も+40なので、別段いらないんじゃないかと思いきや。
こいつは、成長して転生させると、騎乗出来るようになる優れものだったり。

しかし、ゴーのない状態だと非常に成長させにくい。そんなわけで、とりあえずはBP系キャラを中心にレベルをあげていこうかなと。先は長そうだがw

posted by KOU at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2006年06月01日

【ECO】いまさらファーイースト

マスターアップ用の提出ROMのデバッグが始まったので、早めに帰宅。ちなみに、昨夜は会社に泊まりましたw

で、早く帰ってきたので、貯まってるビデオを消化しながら、ECOを軽くプレイ。マーチャント(トレーダー)だとクエストでクローラーキャリアーを貰えるようなのでその辺りを中心に。

ss20060531_214221.jpgss20060531_2.jpg
というわけで、初めてイストー岬を越えた。ここからのマップは視点解除済み。NPC以外は結構クリッピングされまくるので、人が全然見えませんがw

ss20060531_3.jpg

初ファーイースト共和国。さすがに町の中も畑だらけ。
というか、サムライ農家って、屯田兵制か?w
適当に歩き回って、クローラーキャリアークエを。

ss20060531_4.jpg

クエスト自体は、このクローラーの子供4匹が各地にいるので、そこを訪れて様子をみるだけ。
場所としては、東アクロニア平原、イストー岬、モーモー平原、ファーイーストの町中。このときモーモー平原のクローラーに合うときだけ、「キャベツ」が必要。
で・・・東アクロニア、モーモー平原と順調に会いに行ったわけだが、何を勘違いしたのかイストー岬と間違えてサウスリン岬へO(≧▽≦)O
寝ぼけてたのかもしれないが、途中でアクロポリス通過してんだよなぁw
まあ、ついでだったので、アイアンサウスで飛空庭のアイテム集めしてるキャラに荷物を移動させたりして。

時空の鍵があるので、一回サウスリンからファーイーストまでデジョn(ryして、イストー岬のクローラーにあって、クエストの発生場所にもどると・・・。

ss20060531_8.jpgss20060531_7.jpg

クローラーキャリアーゲット。ちなみに色はランダムです。
ちなみに、最大重量、最大容量が+100されます。で、マーチャントはあのスキルがあるので、+150にw

さて、ファーイーストといえば、ミニスカートの染色なわけですが。

ss20060531_5.jpgss20060531_6.jpg

ミニスカート(赤)とミニスカート(深緑)。
赤は、バーントシェンナのスカート。深緑は探検家のスカートのグラフィックになります。あとは、契約の服のスカートとか、ソードマンブーツのスカートとかそんなのに染まります。
500ならランダム、1000なら色を選べたり。

ちなみに、白地に紺の線の入ったソックスは、ソックス(純白)・・・どのへんが純白なのかと・・・完全に白いのが良かったのにw

うーむ。何時間も拘束されずに気楽に出来てしまうのが、逆にまずいな'`,、('∀`) '`,、
posted by KOU at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2006年05月21日

【ECO】GeForce6600GT【日記】

というわけで、家に帰って早速設置。
さすが玄人志向、マニュアルはあってないようなものだなw

さっくりとインストール。
やっぱり、DVI接続だと綺麗になるなぁ。
もともとnVidiaは画質がいまいちでCG系には向かない感じだったけどこれならまったく問題にならないね。
(そのために、わざわざ高いカノプーのビデオカードをずっと使ってきたわけですが)

まあ、ただ、この6600GT。ちまたで罠だと言われてるとおり、安定性とかには問題があるのかもしれないなぁ。その辺は、今後仕事が暇になってがんがん負荷かけ始めたらわかるのかもしれないw

そんなわけで、軽く負荷のかかることを。

eco20060521001.JPG

飛空庭乗り場前w
飛空庭用の家具屋がいたり。
つか、今回のパッチでふぁーふぁーに園芸スキルが追加されました。絶対スキルポイントたりねーw
GeForce4から66GTに変えて、影がちゃんと出るようになりました (・∀・)

ちなみに、FFの飛空艇とはまったくの別物です。どちらかというか、土地問題が起こらないUOの家システムって感じ。もぐハウスとちがってちゃんと他人も招待できるのがポイント高いね。
posted by KOU at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2006年02月18日

【ECO】2次職服実装

もっと装備レベル高いかと予想してたんですが。

ECO20060217_01.JPG

巫女さんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!

髪の色を黒くしたいところw

ECO20060217_02.JPG

後ろ姿。
前髪はおかっぱのままで、後ろ髪だけ長い髪型とか実装されませんかね。

ところで、袴の大きく開いたところが、肌にしかみえません。
お払い棒まだぁ(´・ω・`)
posted by KOU at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2006年02月15日

【ECO】バレンタインイベント

最近あんまりインしてなかったのですが、せっかくいろいろと貰えるので。ちなみに、一番最近インしたのは、日曜ですが、シャーマンの帯の色を調べただけだったりw

まずは、ローズタイを貰って、それから、羽が貰えるクエを。

ECO20060215_01.JPG

ポテトといえば、謎の白い生きものかと思うじゃないか。

ECO20060215_02.JPG

バレンタイン聖堂。なんか変なスキルが使えるようになります。HPMPSPが3づつ回復する・・・なんか最近そんなスキルが使えるTシャツなかったっけw

ECO20060215_03.JPG

キューピットらしいです。この赤い靴はもうあるアイテムかな。パンプスあたり?

ECO20060215_04.JPG

そんなわけで、イストー岬いったり、ノーザン行ったりと。で、「ラブリー天使のはね」ゲット。背中装備ですが、タイタニア専用。ドミニオン専用装備も貰えるみたいですが、残念ながらうちのキャラにドミニオンはいないので。
ちなみに、このクエ、エミルでやると何も貰えません。羽リュックでもくれればいいのに。ブーストでも可w

ECO20060215_05.JPG

こちらは、ピンクローズタイ。MP+20なので、SUには結構いいもの。デザイン的にもいいね。

ECO20060215_06.JPG

ラブラブ花火。

そういえば、近いうちに2次職服実装だとか。あと、藍マタとかも。季節イベントもいいんだけど、やっぱこの世界に絡むクエストを用意して欲しいところ。ネコマタクエとかは結構イイ感じだったと思うんだけどね。
posted by KOU at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2006年02月01日

【ECO】ECOの未来

パッケージ購入組の期限があと1週間ほど。現在の状態で課金まで踏み切る人がどの程度いるのか多少の疑問を持ちつつ、自分は、課金を見送ります。
金を出せばいいものが出来るぞというのは、本末転倒ですw
少なくとも、今後になにかきちんとした展望があればいいのですが、それすらないのに金払う理由がありませんよw

パンツの柄だけで釣られるか(・(エ)・)

まあ、ネコマタ緑持ってると言うことは、90日無料チケットがあるので、1アカは5月まで残ることになりますが。

見送り理由は単純で、完成度が低すぎるから。
といっても、別にジョブのバランスが悪いとか、空がないとかw、マップがせまいとか、ダンジョンがアレとか・・・っていうわけではなくて。

ECOの世界を冒険してる気が全然しないっていう点が一番でかい。
なんつうか、世界観が薄っぺらいというか、まったくないというかw
なぜそこにそういう町があって、なぜそこにダンジョンがあって、なぜそこにNPCがいるのか、なぜそこにモンスターがいるのか・・・そういうところが全然ないんだよねぇ。

まあ、公式ページみると、町の由来とか歴史とかいろいろ書いてはあるんだけど、いざゲーム内に踏み込んだときに、それらは表現されているのか。
ノーザン実装されたときも、町とその周囲のマップが追加されただけで、ノーザンの謎であるとか、北限歩き回ってるホロスコープの様な民がなんなのかとか、そんなものは何も語られてない。
アクロポリスにしても、ある事件で国家が崩壊した後の町という設定ですが、その事件ってなんなのか未だに何も語られてない。
アイアンサウスにいたっては、最大の軍事国家らしいけど、その軍事力って何に対して行使されるんでしょうねw

各所に配置されてるNPCも、クエストのために置かれているのかと思われるほどで、ほとんど意味があるものに見えないし。
というか、氷結の奥にいる商人とか、ただのプレイヤーへの嫌がらせにしか見えないわけだがw

実際、俺には、このゲームの開発者がいったいユーザーに何を遊ばせたかったのか全然見えない。個人的な見解として、MMOって要はサービスをユーザーに提供しているみたいなもので、ゲームのシステムそのものにはほとんど商品価値はないんじゃないかなと思ってたり。
つまり、サービス部分が完全に抜け落ちたゲームに、いくらシステムを追加してもどうしようもないっていうのが、現在のECOの状態なんじゃないかと。いくらシステムでレベルキャップを外しても、速攻でカンストされて、飽きられてしまうわけだし。そうなったユーザーに何を楽しませるかの部分が今のECOにはないんだよね。

将来的にいろいろと考えているのかもしれないけど、課金に入るのが早すぎた・・・むしろ、ベータテストのレベルにさえ達していなかったんじゃないかなと思っちゃいますね。世界観とかそういった土台の部分をしっかり作ってから、いろいろなところに手を出さないと、もうだめなきがするw
最低限そこまで出来て、はじめて金が取れるものになると思うんですよ。

さて、実際この後このゲームはどうなっていくんでしょうね。キャラ萌えだけで細々と生き残っていくのだろうか・・・。
posted by KOU at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO