2009年11月23日

【日記】高幡不動紅葉灯籠

test0001_d.jpg

今日は、家の近くの高幡不動でお祭りがあったので、ちょっと行ってきました。
駅からの参道や高幡不動全体が、灯籠や提灯とかでライトアップされてました。
そんな感じで、撮ってきた写真をぺたぺたと。

test0002_d.jpgtest0003_d.jpgtest0005_d.jpgtest0004_d.jpg

周りの店舗も電気を消して、町全体を暗くして、参道は道全体に灯籠が置かれてました。

test0007_d.jpgtest0008_d.jpg

高幡不動の中は、ろうそくやら提灯でライトアップ。

まあ、お祭りといっても、告知自体が非常に地味なので、見物に来てた人からも「今日こんなのやってるんだ」という声をよく聞きましたw
自分は、駅に張ってあるポスターで知ってましたが。

posted by KOU at 21:25| Comment(0) | TrackBack(12) | 日記

2009年01月13日

【日記】DISCORD Vol.7のDL販売開始

とりいそぎ、DLSite様にて、DL販売が開始されました。

http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ045725.html

よろしくお願いします。

※上記ページは18歳未満の方は閲覧できません。
※DISCORDVol7は、18歳未満の方は購入できません。

posted by KOU at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月07日

【日記】企業の責任と政治の責任

責任には、必ずそれにふさわしい権限が伴わなければならない。
逆にいえば、権限のないところに責任の発生はありえない。

こんな常識も通用しなくなったのかと思う今日この頃。

わかっていれば、それぞれが果たすべきものも見えると思うが、そうもいかないのが、政治三流国たるゆえんか。
経済一流政治三流とはよくいったものだ。
経済転ぶと一気に立ち行かなくなる国家。

どこが政権とるとかそんなことはどうでもいい。
政治が果たすべき責任を少しは考えてみてほしいところ。

そんな政治を選んだ自分の責任も含めて。
posted by KOU at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月06日

【日記】DISCORD Vol.7 DL販売予定の告知

DISCORD Vol.7については、今朝DLSite様にアップロードを行いました。チェック後に販売が開始されると思います。
ただ、この時期はきっと申請数も多いので、時間はかかるのではないかと。通常は1〜2週間後くらいなようですが。

価格は、イベント頒布価格より割高になって、525円となります。消費税分だけ…。

メディア発送による通販は、行っておりません。

また、販売が開始されましたら、こちらで報告します。
posted by KOU at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月05日

【日記】DISSIDIA三昧正月

というわけで、正月休みは、前半コミケ準備、後半実家へ帰省で終了。

実家には、千葉に住んでる妹が、姪っ子甥っ子引連れて帰ってきてました。子供の相手は大変だったw

そんななかで、ほかの時間はほぼDISSIDIAをプレイ。

というわけで、全く知らない人のための情報。
ゲームの基本は、3Dアクションゲームで、特徴としては、ブレイブ攻撃とHP攻撃の二つに分かれているところですね。

キャラクタは、ブレイブとHPの二つの値を持っていて、それぞれに対しての攻撃を持ってます。
ブレイブ攻撃はブレイブを減らす、HP攻撃はHPを減らすために使用されます。

HP攻撃した場合に、減らせるHPは、自分の現在のブレイブ値になります。
そのブレイブ値は、初期値は装備等によって変わってきますが、プレイ中、ブレイブ攻撃することで、相手から減らしたブレイブは、自分のブレイブ値に加算されていきます。
さらに、相手のブレイブを0以下にした場合は、相手はブレイクという状態になり、さらに多くのブレイブが自分のブレイブに加算されます。
で、ブレイブが大量にたまった状態で、HP攻撃を当てると、相手に大ダメージという感じです。
最終的には相手のHPを0にすれば勝ちです。

やりこみ要素がかなり強くて、なかなかアイテムも集まりません。キャラクタの育成要素も強いので、かなり楽しいですな。会社にもプレイヤーが多いので、とりあえず対戦めざして、まずは、いろんなアビリティをマスターにするあたりから。
そのあとは、アイテム集めかな。

現状、福井さん(グレンのニア役)が声を当ててるティナがレベル75くらい。要は、これでシナリオクリアしたので。
続いて、シャントット様が、レベル45くらい。
この辺は、日曜日がスペシャルデーだったせいもあって、昨日帰りの新幹線の中でやりまくったので一気に経験値とかアビリティポイント稼がせてもらいました。

最初の目的はシャントット様を出すことだったのですが…すでにネタばれレベルでもないと思うけど一応改行。


【ネタばれ注意】



















【この辺から】

シャントット様をプレイヤーキャラにするには、まずは、コスモス側10人のシナリオをクリア(1回クリアだけでOK)して、追加される4つのシナリオをクリア(ここでラスボス倒す)して、さらに追加されるシャントット様のシナリオをクリアすると、PPカタログにシャントット様が追加されるという流れに。
なので、すげー時間かかりました。

結局、28時間くらいプレイして到達したんじゃなかろうか。
現在プレイ時間が34時間なので。

というか、シャントットステージ、ウィンダスの音楽なので、なにか懐かしくなりますw

さてと、シャントット様。
声で、リナ・インバースかとw

それはおいといて、FFXIで、黒魔やってると、ブレイブ攻撃と、HP攻撃の配分ににやりとしてしまいますな。
ブレイブ攻撃の方は、杖で殴るか、バインド、バイオ、スタン。
HP攻撃の方は、ファイア=(ブレイブ3000以上)=>ファイガ=ブレイブ6000以上)=>フレア
な感じで、火水風土雷氷の魔法で、ブレイブ値によって、ガ系、古代へと変化します。
これで、ブレイブ攻撃にスリプルがあれば完璧にFFXIですw
さすがに、アクション対戦もので、スリプルはなしだけど。

FFXIの黒魔も、眠らせて魔法、足止めして魔法って感じなので、DISSIDIAでも同じ感じの戦い方に。

他のキャラだと、ブレイブ攻撃で、ブレイブためて、一気にかたをつける感じだったのですが、シャントット様の場合は、ちまちまとHP攻撃を駆使していく感じですかね。
あとは、バイオが当たれば地味に強い。バイオで、相手のブレイブをじわじわ削っていくので。

そんな感じ。次のスペシャルデーはまた日曜日。というか日曜日に設定してるからだけですが。
posted by KOU at 11:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月01日

【日記】あけました

あけましておめでとうございます

08年12月30日に久々にコミケにサークル参加して、昨日実家の方に帰省して、新幹線乗る前に買ったDISSIIAで年を越しました。
この歳になんてなにやってんだかw

コミケ当選してからは、ろくに更新してませんでしたが、頒布物の方も無事に発刊できました。詳細は、表には書けないので裏ページの方をみてください。

というわけで、今年の目標は体重ー10kgくらいでw

結局、去年1年で、ぷらまい0くらいでした。
春先に事故で太ったのが、最後までひびいた感じ。
まあ、健康のためにダイエット続行で。
おそらく、正月の間に太るに違いありません。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
posted by KOU at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月05日

【日記】Vardia X7購入

DIARY20081005.jpg

あと一ヶ月で新製品がでるというのに。

とりあえず、デジタルのW録画が欲しかったので、購入。X8との機能差も自分の使用範囲では良くわからなかったので、安くなってるうちに買ってしまおうかなと。
町田ヨドバシで、89800円の20%ポイント。実質7万切るまで待とうとおもってたけど、録画したいものは待ってくれないからw

しかし、でかい。下がX6なので、どんだけ分厚いのかとw
これで、日曜夜中のF1とかもデジタルで録画できる。
もうすぐシーズンOFFだけど。
posted by KOU at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月29日

【日記】ザムドとかルルとか(ネタばれなし)

PSストア配信専用アニメの、「忘念のザムド」。

CMやってて、なんかおもしろそうだなあということで、借りてみた。というか、この手のやつは、第1話のSD画質は無料で開放した方が、いいのでないのかなあと思うのだけど。
いきなり、どんなものかわからんものに金を出せといわれるよりは、1話目無料で客を引きこんだ方が総合的にみるといいんじゃないのかなあとど素人考え。
実際、第1話は、続きどうなるんだろうと思わせるだけの魅力があったわけで。
まあ、300円くらいけちるなよと言われるとあれですが、300円はとても貴重なお金ですw

さて、てっきり2話一挙に公開されたので、2話で400円(HD)だと思ってたんですが、1話400円(HD)でした。
ファイルサイズ的には、1.5GB程度ですが、なかなか高画質高音質でHDを謳うだけのことはあるかと。暗部のブロックノイズは、ダウンロードコンテンツなので仕方ないところかと。

お話自体は、2話ではまださっぱり見えませんw
ぐいぐいと引き込まれる面白さがあって、23分くらいがかなり短く感じます。
今後の展開が楽しみですが、エウレカっぽくならなければいいなあという一抹の不安もw

ルルーシュ最終回。

すごくうまくまとめた感じ。このラストを見てから、これまでのストーリを思い出すと、めちゃくちゃで強引な展開もうまくはまってしまうのがすごいなと思った。

1期から見直してみようw

というわけで、今週から秋アニメの新番組ラッシュですか。
クラナドとか抑えられればOKかな。
posted by KOU at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月27日

【日記】買ったもの

DIARY20080927_00.jpg

BD
・コードギアス 反逆のルルーシュR2 2巻
・マクロスフロンティア 2巻

フィギュア
・初音ミク(グッドスマイルカンパニー)

全部アマゾンから。

マクロスFは、すでに昨夜というか今朝最終話が終わったあとですが、戦闘シーンがかっこよかった。それだけで十分ですw
映画化らしいですが、最終話をみて、「マクロス」の映画を久々に見たくなったので見ようかと思ったら、LDしかなかったw
DVDは去年の暮れにHDリマスター版が出たばかりだから、BD化とかまだ先かなあ。

ルルーシュは、明日最終話なので、どう決着をつけるのか楽しみだw。考えたら負けなレベルで強引に展開していくストーリーに逆に引き込まれるw。

さて、購入するメディアをBDに絞った(しゅごキャラ!だけ、シリーズが続いてるのでDVDですが)ので、月の購入枚数が激減してます。要は、BDメディアになってるものが少ないというだけですが。BDだったら、ストライクウィッチーズとか買っちゃってただろうなあw

それはそうとして、明日のF1中継が楽しみ。初の夜間レース。停電にならないことを祈ります。

そして、初音ミクは飾る場所がない・・・。棚を整理しないとw
posted by KOU at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

【日記】クイズマジックアカデミーDS

DIARY20080915_00.jpgDIARY20080915_01.jpgDIARY20080915_02.jpgDIARY20080915_03.jpg

9月12日に発売されたDS版QMAが土曜に届いた。

トランクが無駄に立派だ。こんなのがくるとは予想してなかったw
特典ポーチの発送が遅れているようで、本来入る場所は紙の緩衝材が入ってました。

ゲーム自体はやっぱおもしろいね。ゲーセンいかなくても全国のユーザーと対戦できるので、やりはじめると延々とやってしまうわな。ゴールデンタイムは、サーバーが重くなるのが難点だけど、それを補ってあまりある便利さ。
個人的には月額課金にして、鯖増強とかもありかと思いましたがw(月300円くらいで)

しかし、いきなり周りのレベル高すぎて、俺以外全問正解とかw
それでも、何回かは優勝しながら、現在、ケルベロス組魔術師8級。
賢者めざしてがんばろー(適度に)

キャラは、はいてない奴です。
対戦時にはおてやわらかに。
posted by KOU at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

【日記】なんとなく日記

キャラホビに行こうかなと思いつつ、連日の大雨で行く気力がw

そんなわけで、すさまじくだらーと過ごした気がする週末。

・土曜日
よつばと!の最新刊を買いに、近くの本屋に。
・・・つぶれてた。
さらに、セブンイレブンがつぶれているのを知った。
だめだ。もうこのあたりで有用な施設は病院だけになってしまったw

あとは、TrueTearsを5話からキャプチャーしながら観直し。
なんらかんらで最終話まで全部観てしまった。
うーむ、続けてみると、お母さんの言動も納得できるあたり、やはりおもしろいなー。ひろみ黒すぎるしw
惜しむらくは、これの発売媒体がDVDなところですよ。
実はDVD1巻購入したんですが、あまりの低画質に続きは買ってません。この画質なら、地デジで録画した方がきれいだよ。
というわけで、BDで出れば買う。出るまでは、録画したのをキャプチャして、H.264にエンコードして、PS3のDLAN使って観るという感じに。

そんなわけで、最近は、DVDの購入はやめて、BD化されたものを購入という形になってます。といっても、マクロスFとか、ルルーシュR2とかしかないわけですが、ほかのもどんどんBD化プリーズ。
具体的には、TTとか。ソウルイーターとか。


・日曜日
町田まででかけて、よつばと!最新刊と、電気スタンドを購入。
その後は、なんとなくFFXIをw
まだやってたのか。とか突っ込みが入りそうな感じだが、ECOですらまだやってますから。
学者がLv1=>Lv7になった!アニバーサリリングすげー。
で、使い方わからず、1時間のカウントダウンが終わって、また使ってしまった・・・。無駄な事をしたらしいw
さらに、このリング、再チャージできないとか・・・。
ちなみにもらったのは2007年のカムバックキャンペーンのときだったきがしますがw

 Lv10になったら、きっとレベルシンクで・・・。レベルシンク自体は、不遇ジョブ終了のお知らせらしいが。

 あとは、がりがりと絵描いて終了。

 ルルーシュがすげーオカシかった。 
posted by KOU at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月27日

【日記】PC改造&破壊

だいぶ期間があいてしまいましたが、実家に帰省して、戻ってきて、夏のコミケいって、仕事してという流れで。
ここのところあまり大したことやってなかったので、特に書くこともなくw

いかに普段つまらん人生を送ってるかが分かるな。これはw

さてと、前の記事にも書いたとおり新しいCPUが発売されました。
先週末、CPU換装とともにマザーボードもP45チップセットに変えてしまえというわけで、マザーボードとCPUを購入。マザボとセットだとCPU1万円くらい安いよーセール中だったので。

CPU:C2Q Q9650(3GHz)
マザボ:ASUS P5Q-E

さくさくっと、メインPCを分解して、マザボを変えて、CPU乗せて、ファンつけて、その他部品をつけてと・・・。前よりさらに簡単になったなあ。
というか、CPU側じゃなくて、マザボ側にCPUピンがあるのかーと新鮮な感じだ(かなり今更)

XP再インストールして、各種ソフトいれてと・・・まあ、それほど時間もかからず終了。まあ、まだ細かい部分でソフト足りてないけど。
さらに、Adobeの写真屋とかAfterEffectのアクティベート解除するのわすれた。2台までできるという条件でうまくいってるかもしれんが、これはこれで不便なのでいったんAdobeに電話してアクティベート解除してもらわんといかんなあ。

で、CPUとマザー換えると、気分としてはGPUも換えたくなってくる。友人お勧めのHD4850を買ってくる。

GPU:SAPPHIRE RADEON HD4850 512MB GDDR3 PCI-E Dual Slot Fan Cooler BOX

ファンでかい。最近のGPUは、CPUよりもファンがでかいなあとか。まあ、CPU、リファレンスファンだしなw

そういえば、45ナノになって、CPUファンがこれまでの半分くらいになってますな。

HD4850、たしかに熱いねえ。まだ、ECOくらいしか動かしてないので、実際はもっと熱くなりそうだが。

さて、とりはずしたパーツが結構あまったぞと。
とりあえず、

C2D E6850、DDR2メモリ1GB*4、GeForce9600GT、マザボ、さらにころがってるDVDROM、HDD300GB、電源付きの箱・・・

これだけあまってんだから、余裕で1台組めるぜ。と組み始める。

とりあえず、がちゃがちゃと組む。

組みあがって電源ON・・・画面になんも出ない。少なくともなんかでるよなーと。というか、電源ONにしたのに、電源ONが分かる青色発光ダイオードがついてないし。
このへん間違いようがないんだが、一応チェック。
やはり配線上は特に問題なし。

・・・うーむ・・・なんだろう・・・

と思いつつよく見ると、CPUファン回ってない!
むしろ、ファンのケーブル刺してない!
そりゃ回らんよねー!
これ、さしたら動くべと刺して、電源ON。

動かん。ぎゃー。
つか、なんか、さっきからちょっと焦げくさい感じもするんだよねーw

こ、これは・・・
昔焼き鳥という言葉がはやりましたよねー。
あれはきっとサンダーバードという名前だったからだろう。
この場合は何焼きというのだろうか?
つか、この程度でちぬのかどうか疑問はあるが、動かないことはたしかだ。

おそらく、CPUは駄目になったに違いない(確認のしようがないがw)

となると、「CPUだけが」足りない、それなりのパーツの揃った箱が1個、部屋のなかで無駄に場所を食うわけだ。

・・・CPUもう1個買って来ればこの問題はなかったことに!

はい結果!。この週末でうちのPC体制は、

・メインPC(NAKORURU2)
CPU:C2Q Q9650
メモリ:4GB
HDD:1.3TB
GPU:HD4850

・サブPC(NAKORURU3)
CPU:C2Q Q9650
メモリ:4GB
HDD:300GB
GPU:9600GT

・サブサブPC(NAKORURU)
CPU:P4 2.0GHz
メモリ:2GB
HDD:460GB
GPU:6600GT(AGP)

・ノートPC(RIMURURU)
スペック不明のVAIO TypeS

・・・今月貯金予定額すげー減った(正確にCPU分減った)

サブPCには、メインPCが働いている間もエンコードとかでがんばってもらいますから問題ないです。
もはや、メインとサブの差は、液タブがつながってるかどうかの違いくらいしか。

さて、ほんとに焼けたかどうかわからないC2Dは、どうするか・・・。
欲しい人います?

さてと、とりあえず、ベンチマークは取らない人なので、あとで、タイムリープベンチでもやってみるとしてw

エンコード時間は、元のC2D E6850のときと比べて、2〜2.2倍速くなりました。
つまり、4時間のが2時間に!

まあ、HD素材をHDサイズでのH.264化の2パスエンコードなので時間的にはそのようなものかとw


posted by KOU at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月11日

【日記】Core2Quad

新幹線の時間までまだかなーりあるので、適当に。

昨日、新しいC2Qが発売されました。
今のメインPCのCPUは、C2DのE6750(?)だったかな。とにかく1コア3GHz。
以前からQuadCoreには興味があったけど、対応してないソフトだと、コアクロックが下がってしまうので、C2Dでいいやと思ってたわけですが。

ところが、最近は、アフターエフェクトやら、TMpegEncやら、その他3Dモデリングツールやらで遊びまくってるので、QuadCoreに変えたいなあと思ってた矢先に、今回の価格改定&新型の発売のうわさを聞いたので詳細を待ってました。

で、今回、Q9650が発売されて、1コアあたりのクロック数もようやく現在使用しているC2Dに追いついたこともあって、CPU交換しようかなーと。価格的にも65000円弱とお手ごろ。

まあ、現状、フルHDやら、720pのソースを、H.264でエンコードすると、30分番組で4時間とかかかってるので、半分くらいにならんかなーとw
(ならんのは、分かってますが)

もっとも、会社で使ってるPCを交換してほしいのぉ。
・・・まあ、PC1台買う分の儲け出すのに、どれだけ稼がなきゃいけないかわかってしまった自分は、1プログラマだったころのように「重いから買ってくれー」と軽々しくいえないのが悔しい。

その点、家のPCは気楽にがんがん拡張ですよ。
拡張すればするほど、次はあれと際限なくなるのが問題。
posted by KOU at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【日記】帰省準備中

そんなわけで、愛媛の方に帰省してきます。

予定では15日にこっちに戻ってきて、16日に有明に・・・。
と思ってたんですが、15、16日天気予報雨じゃん!

まあ、のんびりしてきます。


posted by KOU at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月31日

【日記】PSPでPSP

DIARY20080731_0.jpg

アマゾンにファンタシースターポータブルを注文してたわけですが、先に昨日注文したPSPの方が届く罠。
まあ、想定内ですが。

とりあえず、旧型PSPを持ってるので、新型どうしようかなと思ったけど、電池の持ちと軽さで新型を買ってみました、たしかにこれは軽いなあ。もっとも、ゲーム機らしからぬメカメカしさが薄れたのがすこしさびしいところですがw

そんなわけで、PSPは週末からスタートって感じですな。
楽しみ楽しみ。
posted by KOU at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

【日記】つれづれ

特に何もない週末。

・キーボード購入
 これまで使ってたキーボードが、「P」押しても反応しなかったりといろいろ不都合な点が出てきたので、RealForce91UBKを購入。
 会社でも同じ物使ってて、かなり入力が楽なので。
ただし、油断するとエディタ中がsの字で埋まってる可能性も否定できないw

・VisualStudio2008StandardEdition購入
 まじめに.Net環境でのプログラムを作ってみようということで購入。とりあえず、個人的に興味があったので、C#を最近使ってますが、C#で初めて「オブジェクト指向」プログラムの神髄に触れた気がするw
CとかC++とか、ちょっと手を抜かれるともうなんでもありになるのでw

・カメラバッグ購入
 クランプラー7ミリオンダラーホーム(ブラック)。
 アマゾンに注文したのはいつだったろうかw。たぶん4月くらい。
 なかなか良い感じだ。次からカメラ持ち出すときはこれを使おう。

・エアロバイク1ヶ月
 エアロバイクを購入して1ヶ月くらいになります。
 すごく眠い日を除いて、平日は20分〜40分。休日は60分〜100分くらい乗ってます。(だいたい30分1セットで2〜3セット)
 とりあえず、体重が、3.3kg減くらい。まあ、食べる量は変えてないし、間食しまくりなので、ペース的には良い感じかな。
posted by KOU at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月01日

【日記】車売却とか

6月に車検がきれるのと、あんまり利用していないということもあって、車を売却してきました。
とりあえず、7年で、走行距離3700キロ・・・0が足りないと思った人は、正常な人ですw

実際に、神奈川県と東京都の境目に住んでると、車がなくてもまったく困ることがないということが、よくわかった。特に実用車はw

まあ、そんなわけで、とりあえずは、車なしですが、別に車の運転が嫌いなわけではないので、しばらくしたらまた買うかもしれません。

今度は走りがメインの車にしようかねw

さて、売却金と車検で使われるはずだった金額をあわせて40万以上になるわけだが、2日から始まる予定だったダビ10が延期になったので、買おうと思ってたBDレコーダーをどうしようかな。
というか、もうダビ10やらないなら、やらないって発表してくれた方が、買う方も楽なんですがねw
posted by KOU at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月08日

【日記】GWおわった

そんなわけで、ほとんど部屋の大掃除で終わった気がするGW。

まあ、こういう長い休みでもないと、なかなか一気に片づかないし。

コンピューター周りはこんな感じになりました。

IMG_4223.jpg

これで、FFXIで、カンパニエ待ちしながら、絵を描いてますw

ノートPCは、サンコーからでてるノートPCアームに載ってます。

で、交通事故に遭ってから運動不足で、太ってきてしまいました。
これはいかん。だが、保険の関係で、まだ自転車はどうなるかわからない。
ここは、平日夜とか、土日雨でも継続的に運動できるものを・・・と思って、こんなものを買ってみました。

IMG_4228.jpg

コンビ エアロバイクEZ101

他のメーカと比べると、高いんですが、他のメーカのは、大抵連続稼働時間が30分まで。
こっちは99分(100分かも)まで。
さすがに休日に30分じゃ物足りないので、必然的にこちらに。

脈拍とかで、負荷を自動でコントロールしてくれるのでなかなか良い感じです。

あと、サドルは、規格が通常の自転車とぴったりだったので、ルイガノのノーマルのサドルに交換してます。
サドル変えただけでも、気分が変わりますw

しかし、風がないので、汗がすごいだらだらと流れます。

ちなみに、右側にある白い壁みたいなのは、移動式フィギュア撮影台です。
うちは、六畳一間なので、いろいろ工夫してものを入れないと駄目なので・・・。

あと、今回の大掃除にあわせて掃除機も20年ぶりに買い換え。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-P800WX


サイクロン式は、手入れが超面倒だということで、紙パック式に。
ただでさえ、掃除が面倒だというのに、掃除機の手入れまでやってられるかー。

すげー、ゴミが取れます。

さすがに20年前の掃除機と比べるのはどうかと思いますが。
しかも、掃除空間がせまいので、あっという間に掃除終わってしまう罠。

だけど、のどの痛みが減った気がする今日このごろ。
やっぱハウスダストのせいだったのかなあ。
posted by KOU at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月21日

【日記】椅子購入

前から、こたつでのPC作業に限界を感じていたのと、事故で腰を打って余計につらかったので、椅子を買ってみた。

実際に注文したのは、3月21日くらいだと記憶してますが、ちょうど在庫がきれたため、受注生産になってしまったので届いたのは4月19日の土曜日。

購入したのは、オカムラのコンテッサ(ヘッドレスト・座面メッシュ・ポリッシュ・ブラックフレーム)。
椅子道楽さんで、送料ほか手数料も全部込で、119,800円。

で、それにあわせて、机も買っていたのですが、うちのは六畳一間なもんで、こたつと机の同居は困難。なので、椅子の到着日に合わせて組もうと考えていたわけです。

ところが、椅子の到着日時を知らせるメールが届いたのが前日の16時くらい。
その日は、夜は新人歓迎会があり、19日は、下の日記の通りというわけで、事前準備がまったくできずw

仕方ないので、土曜はとりあえず、空きスペースに椅子を置いて、日曜に一気に作業を。

PC機材をこたつからどけて、こたつ分解して、テンションラックの棚の高さを調整して、机組み立ててと・・・
この時点で、日曜洋画劇場のステルスが中盤にさしかかったところw

なもんで、とりあえず、机のうえにPC機材を戻した時点で、作業終了。
また、今日も帰ったら配線とかやらないと。

こたつから、机のうえにキーボードとかが移動したせいで、USBケーブルが届かないので、延長ケーブルとか買ってこないとなぁ。

椅子の座り心地は、会社で十分に試しているので、特に新鮮味はないんですが、やっぱ、いいねえ。
というわけで、さっさと整理して絵描きたい。
posted by KOU at 09:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

【日記】新春シャンソンショー

という早口言葉があったなと思った週末。

新春というより、春ですが。
土曜に、渋谷の青い部屋でのシャンソンのライブに行ってきました。
まあ、普段は、あんまシャンソンは聞かない。クラシックやジャズとかはCDも結構もってんだけど、シャンソンだと・・・紅の豚のサントラくらいか!w

会社の子に誘われてなかったら、自分から行くようなところではないことは明らか。
どうやら、彼女の友人の人のワンマンショーらしくその関係で誘われたわけだが。
行く前は、楽しめるかどうか微妙だなあと正直思ってました。

が、やっぱり音楽は音楽なんだなあと。

予想外に楽しかったです。歌ってる人の話術の所為も多々あるとは思いますがw
個人的には、歌ってる人の歌唱力とともに、ピアノを弾いてる人の演奏に魅了されました。
歌い手との呼吸を合わせるのが大変だと思うんですが、巧みにコントロールしているのがすごいなあと。

生だとこういうところが見えるのがやっぱいいなあ。

で、シャンソン自体は・・・自分ではあまり聞いてないと思ってたんですが、意外と知ってる曲が多かった。
ああー、実はこれもシャンソンなのかーと。

というか、戸川昌子さんが店のオーナーらしく、ちょうど来店してて、初めて生でみた。

その後は、新宿ゴールデン街で軽く飲んで。
まあ、会社から5分くらいのところにある場所なのに、あまり足を踏み入れたことがないという話をしたら、誘ってくれた人がゴールデン街の常連らしく、そういう流れで、わざわざ渋谷から新宿に移動して飲むということにw

名前はよく知ってる場所だが、どんな場所かはよく知らなかったので、興味深く楽しんできました。

会社帰りに軽く寄って飲むにはいいかもしれないなあ。
posted by KOU at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記