2006年10月30日

【PSU】またまた超星霊

のんびりと続けるPSU。

ずっと不運続きだったニュマ子がここにきて、おかしなくらい星霊運がいい。
先週、サービス開始後初の超星霊が来たかと思ったら、今日もまた超星霊です。

超星霊になると、

なんとなく、お金が増えやすい気がしたり、
なんとなく、強化が成功しやすいきがしたり(この間、1->2でドゴンしましたがね)
なんとなく、状態異常が入りやすい気がしたり、

と、『なんとなく』すごい感じがするのですよ。

明らかに、レアの出る頻度は、変わってるのを感じますが。あの基板とかも含めてねw

昨日は、友人と組んで遺跡Aなぞを回ってみました。個人的には、遺跡Aで落ちる片手杖がほしいところなのだが、いままで一度も見たことがないや。
別段、高いわけでもないので、PC店舗を回れば安く売ってるんだとは思うのだが、パシリの餌代でひぃひぃ言ってる状態ではそんな無駄遣いも出来ないわけで。
結局、昨日も拾うことは出来なかったのですが、別の意味ですごいのを見られたので良かったかな。

いや、アイテムが出たとかどういうのじゃなくて、ソロでもここまですごいんですよってとこかな。
PSOでソロといえば、本当に一人ですが、PSUのソロというのは、一人じゃないんですよ。
NPCから、カードを受け取っておけば、そのNPCと組めるというシステムがあるので、実質ソロといっても、二人、三人のPTになってるわけで。
ただ、ニュマ子の場合、最初に受け取れるNPCカードというのが、マヤというフォースのカードでして、フォース&フォースのPTじゃなんの役にも立たないというか、いるほうが邪魔というかw

で、昨日組んだ友人のPTには、ルウとパシリ410が居たわけですが。
これが、すごい勢いで敵を攻撃しまくってるわけですよ。ちゃんと三人PTが成立しているというか。
一応、ストーリーミッションの1章をクリアしてあるので、前衛カードを持っていないわけではないんですが、あそこまで活躍してくれない。
何が違うかというと、自分がフォースだと、必然的に敵から離れて戦うわけですが、そのため、NPCも敵から離れてしまって、ちっとも攻撃してくれないわけですw

その点、友人はハンター系なので、とにかくNPCもがしがし攻撃してくれるわけで、なるほど、ソロでA遺跡30分で回れるわけだと。
レベル差が多少(53と45)あるとはいえ、こっちはB遺跡で35分くらいかかるので、この差は結構でかいぜ。

そんなわけで、今日は超星霊なので、お金稼ぐぜ!

パシリのレベルやっと36。法撃36っていうのが育たない理由ですけどね。
つか、パシリも法撃系で育てたら、やっぱPTでは役に立たないわけですがw
posted by KOU at 10:51| Comment(0) | TrackBack(6) | PSU

2006年10月22日

【PSU】ハロウィン

かなりひさびさにPSUの話題。
まあ、ぼちぼちとやってます。

そんなわけで、どのオンラインゲームでも、いまハロウィン中ですw

PSUも、ハロウィン用のアップデートがこの間あったので、街とかもかぼちゃだらけですが、それどころではないようなきもしないでもない。

で、今日も、スケープドールを求めて、遺跡辺りを潜ってたら、ハロウィン用ラッピーの遭遇。
psu20061022_1.jpg

えーっと。かぶってるのはかぼちゃですか?タマネギですか?O(≧▽≦)O

ドロップ品は、パンプキンヘッドという名前の両手杖。
なんかどっかのゲームでも同じ名前のアイテムがあった気がしないでもない。

psu20061022_2.JPG

明らかにネタ武器ですが・・・。
街で武器の装備が出来ないゲームでネタ武器は厳しいなあw
MMO的設計というわりには、そういう部分は、前のPSOと変わらないのが、いまいちというか。

あとは、部屋の装飾品もドロップ。

psu20061022_3.JPG

そろそろ壁紙くらい変えようかな。
posted by KOU at 01:27| Comment(0) | TrackBack(3) | PSU

2006年09月19日

【PSUβ】サーバー分割その後

psu20060918_01.jpg
貯まったお金で、服とか髪型とか変えてみました。そんなもんばかりにお金を使ってるから、装備は貧弱なままですがO(≧▽≦)O


そんなわけで、連休前にサーバーが分割されて、ワールド1、2と二つのワールドになりました。
金曜は、メンテ明けとゴールデンタイムが見事にバッティングしてまったく繋がる気配もなかったけど、土曜になるとそこそこ繋がりやすくはなった感じ。

まあ、それでもイチローオンラインにはかわりなく。ちょっと打率が下がったくらいかO(≧▽≦)O
イチローオンラインを突破しても、その後052エラーで止められるってかんじでしたが。

ただ、057エラーでの切断が頻発。ミッションはじめたら落ちる。ミッション終わったら落ちる。マイルームで作業してると落ちる。と、まあ、すごい勢いで落ちまくり。それでも、10分くらいで復帰出来ましたが。
そんな感じなので、野良PTに参加するわけにもいかず、ほとんどソロってました。

所持金アップと、テクニックのレベル上げをメインに、レリクス辺りをくるくると周回。
psu20060919_01.JPG

ラッピーに遭遇。つか、こいつらめっちゃ強いんですが。
ラッピフェザーだかなんだかをゲット。何に使う物なんだろうか。

そんなわけで、スキル上げの成果。

psu20060919_02.JPGpsu20060919_03.JPG

ラ・バータLv11に、ラ・フォイエLv11。
ラ系は、3匹分しかダメージが乗らないので、いまいち使い勝手が悪い感じがする。バータの方が使いやすいなあ。飛んでる竜を一網打尽にするときには、便利ですが。

さすがに遺跡くるくるも疲れてくるので、友人たちと、ドラゴンBへ。

psu20060919_04.JPG

Bになったからといって、特にかわるわけじゃないですが、固いし攻撃が痛い。無理に近づいて回復しようとして、ブレスに巻き込まれて死んだりとなかなか大変。
相変わらず逃げ回ってるように見えますが・・・。

psu20060919_05.JPG

一応、ダメージは与えてますよと。

psu20060919_06.JPG

さて、フォースは弓も持てます。服装も和風な感じにまとめて、結構イイ感じに。
まあ、現状、そんなに使いこなせてませんが。

psu20060919_07.JPG

狂信者の杜でよく遊んでると、レスタの経験値もあがるわけで、ついにLv11に。グラフィックは派手になりましたが、効果範囲は広がってるのかな。

psu20060919_08.JPGpsu20060919_09.JPG

狂信者の杜だと、ゾンデがイイ感じ。直線的に貫いていくし、機械系の敵には結構良いダメージが出ますね。

そんなわけで、連休中は結構安定して遊べました。
初めて合成してみたり、それで強化してみたりと。
強化第4段階で壊れましたがO(≧▽≦)O

フィーナ:ニューマン:Lv26

タイプレベル:
ハンターLv1:レンジャーLv1:フォースLv6

テクニック:
フォイエLv13:ラ・フォイエLv11:バータLv12:ラ・バータLv11:ゾンデLv5:ラ・ゾンデLv1:ディーガLv3:ラ・ディーガLv1:レスタLv11:レジェネLv9

さて、レリクス巡りで拾ったアイテムにこんなものが。

psu20060919_10.JPG

カブトムシってなんじゃとおもったら・・・。
あまりにリアルで、きもいのですぐにしまってしまいましたがO(≧▽≦)O
posted by KOU at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2006年09月13日

【PSUβ】サーバー増設!

ついに、こんなアナウンスが!

あとは、サーバー増設の計画も発表されました。

まあ、これですべてが解決するかはわかりませんが、個人的には、こういうロードマップの発表を待ってたわけで、素直に歓迎。

要は、ラグナとかFFXIとかECOとか、そんなのと同じようなサーバー構成に近くなるわけですな。
でも、いまのキャラが全部ワールド1にいるいうことで、ほんとに混雑の解消になるかはまだまだ予断を許さないところか。
一緒に遊ぶ人とはワールドあわせとかないとだめだなぁ。

連休は落ちついて遊べるかなぁ。
posted by KOU at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2006年09月12日

【PSUβ】キャラ紹介その2

まあ、途中経過ですな。

とりあえず、アストロ球団も真っ青の9割打者イチローをなんとか打ち取ってインしているわけですが、やっぱりプレイ時間の大半がそれに取られるね。

まあ、どこかに分かりやすい図解がありましたが、DB鯖+マイルーム鯖+ゲーム鯖*αのサーバー構造を見直すことが出来るのかどうか。

そんなわけで、現状。
フィーナ:ニューマン:Lv14

タイプレベル:ハンターLv1:レンジャーLv1:フォースLv3
テクニック
フォイエLv5:ラ・フォイエLv3:バータLv6:ラ・バータLv5
レスタLv6:レジェネLv6

PTばっかやってるので、バータ系のレベルが上がってる感じ。あとは、狂信者の杜のせいで、レスタとレジェネもw
つか、狂信者の杜は、回復役として、やりがいがあるというか、手付けどころじゃねーよって感じが最高。実際、PT人数が少ないと、手付けなんてやってる暇ないわけですが。(多いと、手付けするまえにいなくなってたりしますがw)

報酬とか楽さなら圧倒的にドラなんでしょうが、遊ぶ場所として狂信者の杜最強。状態異常頻発なうえに、氷は飛んでくるは、炎は噴かれるは、電撃ぶっぱなされるはで、一瞬の油断も命取り。四方八方から飛んでくるテクニックを避けながら、前衛に近づいて回復っていうのはなかなか楽しい。攻撃喰らうと、こっちのテクニックつぶされるので、本気で避けないとまったく回復できずに、死ぬことも。いまのところはまだここで戦闘不能になったことはないけど、HP一桁は何度も経験。

まあ、ハンターとフォースの二人でいくからこうなるんですけどねw

ただ、そんなことやってると経験値はまったく入ってこないので、一緒に回っているハンターとのレベル差は開く一方ですがw
まあ、その辺はソロやら野良やらで調整って感じかなぁ。レベルキャップもあるし。

このゲーム、バランスが6人で取られてるせいか、6人だとちょっと簡単かな?っていう面があり、4人くらいがちょうどいい感じですな。もっとも、まだCしかやってないわけで、この先、B、Aになったらどうなるかしりませんがw

しかしだ。
いま、FFやったら、俺、確実に敵の攻撃をかわせると勘違いして、動き回りそうだw
最初は、ターゲット移動させようとして、「こんにちは」誤爆しまくった人間ですし・・・。いろんなところで、「こんにちは」。店員の前、PP補給機の前、ユニバース転送装置の前・・・。
近くに居た人はいきなりこんにちは連発されて訳分からなかっただろうなぁ。
posted by KOU at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2006年09月10日

【PSUβ】惑星パルム・レリクス

psu20060910_i_0.JPG

惑星パルムには、レリクスと呼ばれてる古代文明遺跡があったり。

psu20060910_i_1.JPGpsu20060910_i_2.JPGpsu20060910_i_3.JPGpsu20060910_i_4.JPG

飛び跳ねる敵に照準あわせてテクニック撃つのが結構大変。すかすか外しまくりw
ハンターの人が集めてる敵にあわせてラ・バータとかぶち込んだ方がいいかも。
でっかいの範囲攻撃ありなので、その態勢に入ったら速攻逃げ。

で、最深部は、なんかロボみたいな奴の巣になってます。まあ動くのは一体だけですが。壁にいるやつ、全部動かれたらたまらねえ。
psu20060910_i_5.JPGpsu20060910_i_6.JPG
こいつもきをつけてないと、フォニュだと即死もあり。飛び道具は、見てから避けられますが、攻撃中、後の硬直中にこられるとキビシイですが。

ここは、お金が結構儲かるらしいので、人気エリア。あとは、ドラゴンエリアもジョブ経験値が多いので人気ですな。
posted by KOU at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

【PSUβ】惑星ニューデイズ探索その2

psu20060909_nt_1.jpgpsu20060909_nt_2.jpg

ニューマン統治の惑星ニューデイズの首都。微妙に和風?

psu20060909_n_m_01.jpg

こちらはうってかわって森林。

psu20060909_n_m_02.jpgpsu20060909_n_m_03.jpg

こちらも変な敵がいっぱい。この森林を抜けると、中継地に出て、新たな場所に。

psu20060909_n_s_01.jpg

ミッション名は、狂信者の杜だったかな。とにかく、倒した瞬間に自爆する敵がたくさんいて、レスタとレジェネのスキルがあがるあがる。

psu20060909_n_s_02.jpgpsu20060909_n_s_03.jpgpsu20060909_n_s_04.jpgpsu20060909_n_s_05.jpg

そんな感じで突き進むと、最深部にお約束のボスが。
psu20060909_n_s_06.jpg

坑道を思い出しますが、マップが広く、ワープ使ってくるのでちょっと大変。

psu20060909_n_s_07.jpgpsu20060909_n_s_08.jpgpsu20060909_n_s_09.jpg

ミサイルやら、なにかよくわからんものやら、レーザーやらが飛んできます。こいつも油断すると一気に瀕死状態に。なので、倒した後にのんびり背景撮影w

おまけ。
中継所から、別の方向にいくと、森林のボスっぽいのに。
psu20060909_n_s_10.jpgpsu20060909_n_s_11.jpg

まあ、こちらはそれほど強くないかんじ。

現状、開放されてるミッションが10個しかないので、これからどんなのが出てくるのか楽しみ楽しみ。
posted by KOU at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

【PSUβ】惑星ニューデイズ探索

そんわけで、惑星ニューデイズは、オンラインでも行けました。

psu20060909_n_01.jpg

紅葉のきれいな場所です。まあ、眺めなんかゆっくり見てる暇なんてないですけどね。

psu20060909_n_02.jpgpsu20060909_n_03.jpg

地面に潜る敵がうざいー。攻撃低下の特殊効果もつくので、レジェネ大活躍。

psu20060909_n_04.jpg

そんなわけで、ボス。

psu20060909_n_05.jpgpsu20060909_n_06.jpgpsu20060909_n_07.jpgpsu20060909_n_08.jpg

こいつも、火を噴くは、岩投げてくるは。そして、空飛ぶと、なかなか降りてこないw

相変わらず必死で逃げ回ってるようにしか見えない。死なないことが一番。

さて、このボスを倒すと・・・
psu20060909_o_01.jpg

温泉地ですw
ちゃんと、近くに脱衣所もあるわけで・・・。

psu20060909_o_02.jpgpsu20060909_o_03.jpg psu20060909_o_04.jpg

まあ、つかったからといって何か効能があるわけではありませんが。
posted by KOU at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

【PSUβ】惑星パルムのボスぽいの

psu20060909_p_01.jpg

惑星パルム生息のでっかい奴。PSOの時も、最初のマップのドラゴン戦は熱かったですが、こいつも負けず劣らず。

というか、HP低すぎて、一撃で逝けますよ。

psu20060909_p_02.jpgpsu20060909_p_03.jpgpsu20060909_p_04.jpgpsu20060909_p_05.jpg

もちろん、空を飛ぶし、火も吐くし。それも、かなり後方まで。で、あまり下がりすぎると今度は、しっぽで殴られるとw

どうみても、逃げ回ってるだけです。


2周目は、フルPTで。
ただ、最後のボスエリア突入にミスって、ボスまでいけず。
6人PTだと、あっという間にボスエリアですな。
まあ、ボスもあっという間ですが。

psu20060909_p_06.jpg
posted by KOU at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

【PSUβ】ガーディアンズコロニー

イチローが2時間とか粘るので、試合時間のほとんどがイチロー打ち取るだけで消費されるわけだが。

psu20060909_c_1.jpg

そんなわけで、ガーディアンズコロニーのリニアラインホームのボス?

今回のPSUだと、基本的にミッションを進めて行く形になってますが、
シティー=>ミッション=>中継所=>ミッション=>中継所?って感じになってて、こいつがいるのは、中継所後のミッションで出てきます。この前の日記で紹介した展望室は、このボスを倒した後にいける場所になってます。

さて、法撃何に使おうかなぁといろいろ考えていたんですが。
試しにこの間試せなかったバータ系を。
psu20060909_c_2.jpgpsu20060909_c_3.jpgpsu20060909_c_4.jpg

これ、ラ・バータなんですが、前にPSOだと、自分を中心に360度魔法でしたが、今回は前方にしか飛んでいきません。着弾点を中心に広がる形ですが、案の定レベルが低いので範囲は狭いです。

つか、ラ・バータ使うなら、じつは、バータの方がいいですね。ダメージは低いですが貫通しますので、一直線に並べれば、一気に倒すことも。

psu20060909_c_5.jpg

こんな感じで凍らせることが出来ます。

psu20060909_c_6.jpg

もちろん、ボスも凍ります。

PT組んで、援護系で行くなら、いいかもしれないなぁ。


posted by KOU at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2006年09月08日

【PSUβ】イチローオンライン

初めてこの言葉を見たときに、ぜんぜん意味分からなかったのに、いざ、繋ごうとするとあっさり分かる罠w

(No.051)

ああ、なるほどねえ。
最初に言ったやつ、すごいぜ。

さて、まあ、昨日も22時過ぎに家に帰ってきたら、案の定の51オンライン。サーバーへ入れる人を増やしたとのことだが、まあ、それでもぜんぜん足りないわけで。
その後、23時から緊急メンテがあり、その後は、すんなり入れた。いや、たまたま運が良かっただけで、やっぱり入れない人続出だったわけですが。
友人も無事にインできてたので、カード交換して、軽くミッションを。
psu20060908_1.JPG
べつにハンターに転職したわけではないが、一応使えるのと、範囲攻撃のPAがあるから、手付けには便利。ただ、法撃のレベルがあがらんので、その辺は微妙だが。
psu20060908_2.JPG
ボスを撮ろうと思ったが、弾よけるのに必死で取り損ねたw
ボスは近づくとあっという間にHPが減ってたりするので、遠くからちまちまと。まあ、オフラインのボスと同じ弱点なので、簡単ちゃ簡単なんですけどね。

で、抜けると、展望室でした。
ここは、あれか、ストーリーモードで最初に巫女さまがでてくるところかな。

psu20060908_3.JPGpsu20060908_4.JPGpsu20060908_5.JPG

今回は行ける惑星が3つあるんですが、まだ、一箇所しか開いてないんだっけ。ニューディズはいけるのかな。モトゥブはまだ連絡船乗り場が開いてなかった記憶が。

さてと、これから週末ですが、まあ、昨日の夜の状況を見る限り、とてもプレイできるとは思えませんなあ。51オンラインになることは間違いなし。いつぐらいにこの状況が解消されるのかくらいは発表すればいいのに。
posted by KOU at 11:04| Comment(0) | TrackBack(6) | PSU

2006年09月07日

【PSUβ】定期メンテナンス延長キタ

新しいアナウンス

昨日の21:30に3日ぶりにサーバーを開いたと思ったら、今日の定期メンテナンスも20時まで延長。
まあ、9月の間は定期メンテナンスとは呼べないのかもしれませんが。試験運用中なので。

これで、サーバーに繋がりやすくなるんだったらいいんだけど、さてどうなるか。
なんか、別の意味でワクワクしてきた。
posted by KOU at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

【PSUβ】続ログイン祭り

今朝の状況。

朝8時くらいに目が覚めたので試しに繋いでみた。

絶賛!51オンライン祭り開催中!

えーっと。

もうだめじゃね?

根本的にサーバーの設計から見直さないとw
見直すつもりがあるのかどうかを知りたい。
posted by KOU at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

【PSUβ】ログイン祭再び

そんなわけで、前代未聞(あの銀英伝以来w)の正式発売後の試験運用が始まったわけですが。
結局、ログイン祭でしたよw

しかし、これどうするのかねえ。
メンテがあるたびに、こうなるのか?
それとも、ゴールデンタイムになると毎日こうなるのか?
今後、サーバーの増強も含めてどういう計画を考えているのかまったくアナウンスされてませんがw

本気でやるきあるのかしら。

まあ、一応、運良く繋がったけどね。
前回はマイルームに戻れなくて出来なかったチュートリアルなぞを。
psu20060907_1.JPG

チュートリアルの教官は、いろいろ替わるのかとおもったけど、毎回この人でした。
というか、チュートリアルでちゃんと上位タイプの説明がされてましたな。まあ、上位タイプなんて、どれくらいやればいけるのか見当もつきませんが。

そんなわけで、リセットされましたので、新キャラ。
psu20060907_2.JPG
まあ、特に変わってません。
靴の色を変えたくらいかな。

で、軽くミッションやってたら、落ちて、二度と入れませんでしたとO(≧▽≦)O

まあ、なんにせよ、もうちょっとアナウンスをやってくれないかな。これなら、ガンホーの方が遙かにマシなんですが'`,、('∀`) '`,、
ECOだって、緊急メンテで長引くときは、1時間おきに情報でるしなぁ。
それ以下っていうのはどうなんだろうかw
posted by KOU at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2006年09月06日

【PSUβ】キャラデータリセット

そういうわけで、新しい告知がでましたね。

まあ、この際だから、徹底的にやっちゃってくださいってかんじですが、気になる一文が。

「なお、試験サービスにおけるキャラクターデータは、正式サービスへ引き継ぐことができるよう調整を行っております。」

この時点で、書く必要があったのかなあ。
なんかあったときに、また非難囂々な気がしないでもない。
この3日間のメンテナンスで、完全に治ってるのかな。

とりあえず、明日、ログイン祭再びとならないことを祈りますよ。

posted by KOU at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2006年09月05日

【PSUβ】有料βキタ!

ある意味伝説になるんじゃないかと思えるこの出来事。
そんな歴史的な瞬間に立ち会えたことを感謝すべきかO(≧▽≦)O

いやぁ、確かに昨日の日記で、1ヶ月くらいかかるんじゃねと書いたけど、ほんとにそうなるとは思わなかったO(≧▽≦)O

これまで、有料βだといろいろ言われたオンラインゲームを数多くプレイしてきましたが、まさに、これこそ有料βw。なんたって、セガ公認ですし。
まあ、でも、これで良くなるならそれでもいいか。明らかにβテストが足りてなかったのは事実なので、その辺はしっかりと反省して欲しいところですが。

サーバーの復活は、6日らしいので、少しずつやってみようかなと。やらねえと10月にはいって、また同じ事になってもアレだしね。
posted by KOU at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2006年09月03日

【PSU】鯖停止

psu20060903_2_10.JPG
惑星パルムの首都ホルテス・シティで踊っている人がいたので激写!

さて、一日メンテをしたあげく、結局負荷状態は解消せずに、サーバーが停止されてしまいましたO(≧▽≦)O
いや、もう何もいうことはあるまい。

とりあえず、ちょうど帰ってきたらサーバーが復旧してたので、巻き戻りorリセットは確定だし、合成とか強化とか試してみようとしたわけですが。
マイルームに戻ることが出来ないので合成も出来ず、合成出来ないのでグラインダーがなくて強化も試せずとO(≧▽≦)O

仕方ないので惑星パルムに降りて、ミッションを試してみることに。
ミッション前にホルテス・シティの服屋に。
やっぱ、ガーディアンズコロニーの服屋とは品揃えが違うというか、この店のオリジナルデザインということか。
psu20060903_2_1.JPG
こんな感じで購入前に試着室で、どういう風に変わるか試着することが出来ます。
まあ、お金足りなくて買えないので、まさに試着だけの客ですがw

さて、店の冷やかしも終わったところで、早速ミッションに。うーむ、一番簡単なのでも、結構レベル高め。まあ、お試しだからいいか。

psu20060903_2_5.JPG

キャスト統治の惑星のわりに、自然いっぱい。
というか、うちのマシンではちと重い。

psu20060903_2_2.JPG

まあ、景色はのどかでも、敵は凶悪。
1回死んで町まで戻されましたがw

psu20060903_2_3.JPGpsu20060903_2_4.JPG psu20060903_2_6.JPGpsu20060903_2_8.JPGpsu20060903_2_9.JPG

というわけで、相変わらずフォイエ一つでどんどん進む。
途中で、サイみたいな奴の突進受けたり、
草むらに隠れてる奴から奇襲受けたり、
空飛んでる奴からブレス吐かれたりしましたが、
無事にクリア。1回死んでて無事もなにもないけどなあ。

さて、サーバーが復活してゲームが再開されるのはいつになるんでしょうね。発売日を半年延ばしてこれだと、1ヶ月くらいはまともにゲームになるのかどうかも怪しいですが'`,、('∀`) '`,、
posted by KOU at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

【PSU】巻き戻り?

psu20060903_1.JPG

公式ページに、巻き戻しもしくはリセットの可能性が高いという告知があがってますね。まあ、どちらにしろ、いつやるか早く決めて欲しい感じ。

そんなわけで、きっと巻きもどるだろうと思って、いろいろ魔法を試してみようと思ったり。
以前のPSUでは、手付け魔法として使ったラ・ゾンデをまずは購入。
・・・店から出た後に、サーバーから落とされて、復帰したら、購入前に巻き戻ってましたw
たしかに、公式にも落とされた10分待てと書いてあるから、待たなかったから巻き戻ったんだろうけど、とても不安定なのはよく分かった。

やっぱ、正式発売前に、クライアントDLによる不特定多数の負荷テストを伴ったβテストをやらないからこうなるんだよねO(≧▽≦)O
パッケージの売り上げがあるから、実際のサービス開始の時のいろんなことが甘くなる。これが、クライアント無料DLのオンラインゲームだと、こういう事態になったら客がいなくなって、売り上げあがらないから、必死にその辺をチェックしてくるのに。

さてと、気を取り直して、もう一度ラ・ゾンデを購入。
さっそく潜って試してみることに。

psu20060903_4.JPG
ラ・ゾンデ
なんか、雷っぽくなったけど、範囲魔法か?というくらいのせまい範囲しかダメージいきませんw
前みたいに、どっち向いててもとりあえず攻撃があたると言うこともありません。とにかく、当てるために、そこそこの技術が必要なかんじ。やたらめったら撃っても、ぜんぜん関係ないところに雷落ちてPPの無駄って感じでしたw

次にラ・フォイエを購入。

psu20060903_2.JPG
ラ・フォイエ。
えーっと。なんかしょぼいですw
昔のグラフィックの方がかっこよかったのに。まあ、レベルが上がれば派手になるのかもしれませんが。これも、やみくもに撃っても当たりませんでした。範囲もまあかなり近寄ってないと巻き込めない感じです。

psu20060903_3.JPG
ラ・フォイエで、燃えてる敵。
燃えてる間、どんどんダメージが累積していくので、結構イイダメージになります。燃える確率は低いですが、レベル上がれば燃えやすくなるかなぁ。

おまけ
psu20060903_5.JPG
うちのキャラの詳細。
靴がちょっと気に入ってないのだが、他にいいのもなかったりw

エステも試してみた。
psu20060903_6.JPG

お金足りなくて、目の色の変更くらいしかできませんがw
髪型変更とか、いろいろあるようで。
服も、ちゃんと試着してから買えるので、FFみたいに買ってみたけど、グラフィックが気に入らないということはありませんね'`,、('∀`) '`,、

さてと、実際、いつ巻きもどるのかなぁ。
はやく決めてくれないと、なかなか遊べませんね。


posted by KOU at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2006年09月02日

【PSU】キャラ紹介みたいなもの

うちのキャラ。
psu20060902_1.JPG
フィーナ
ニューマン:フォース

サービス開始後2日目の夜も、なかなかログイン出来ず。仕方ないのでPS2版でオフラインを。
なんかちょっとオフラインがおもしろくなってきたかも'`,、('∀`) '`,、

そんなことをやってるうちに、2時くらいになってしまったので、試しにオンラインを。あれ、あっさり繋がるし。うーむ、単に過負荷状態だっただけなのだろうか。

繋がったーという話をしたら、友人がさっそくやってきたので、一緒にミッションをやってみた。って、相方すでにレベル10ですが。

とりあえず、オフラインで操作にはある程度慣れているので、なんとかなりましたが、テクニックを武器にリンクしないと使えないのを知らなくてせっかく覚えたレスタの使い方が最初分からなかった。
ついでに、PPの概念もよく分かってなかったので、途中でPP切れて、魔法がつかえなくなったりと・・・。なかなか前途多難な模様O(≧▽≦)O

さて、今朝は、アマゾンからPC版が届きました。なんで、PS2版とPC版買ってるねんというつっこみがありそうですが、うちのPC、結構旧式なので、実際に動くかどうか怪しかったんですよね。

うちのPCのスペック
PEN4 2.0GHz
メモリ 756MB
GA 6600GT(AGP)

さっそくインストールして、PS2パッドの設定を行ってオンラインへ。
たまに、ソフトが飛ぶことがあるが、まあ、動いてる感じ。
操作確認のために、一番簡単そうなミッションへ。

psu20060902_2.JPG
初期装備にフォイエがすでにリンクされてるわけですが、ここでは、さらにレスタもリンクされてます。

※PSUを知らない人向け
PSUでは、法撃系武器(要はテクニック(魔法)がリンク出来る武器)には、2種類ありまして、ロッドとウォンドになります。
ロッドは、両手装備で、テクニックを4つまでリンクできます。
対して、ウォンドは、片手装備で、テクニックを2つまでしかリンクできません。ただ、左手が空いているので、左手の方にハンドガンを装備することが出来るので、テクニック攻撃とハンドガンでの通常攻撃の二つを使い分けることが出来ます。

武器にリンクすることによって、武器に蓄えられてるPPを消費して、テクニックを使うことが出来ると言う感じになってます。テクニックだけに限れば、要はこれがMPみたいなものです。画面右下の武器欄の横の437/445って表示がPPです。フォイエの場合は、PP消費量が8ですので、1発撃つと、8PP消費されます。連射するとどんどん減っていて、ここの数字が足りなくなるとテクニックが使えなくなると。

ちなみに、PPは少しずつですが自然回復するので、しばらくじっとしてればまたテクニックをばんばん使えるようになります。
PPの量は、武器を強化していくと増えるようですが、それはまた後日ということで。

そんなわけで、フォイエ一つでどんどん進む。
psu20060902_3.JPGpsu20060902_4.JPG
psu20060902_5.JPG

Lv1のくせに、サイドステップで、魔法を避けるな!O(≧▽≦)O
あと、テクニック撃つたびに、能登声でしゃべりまくるわけですがw

無事にミッションクリア。
psu20060902_6.JPG

クリア情報をともかく、左下のフォースLV1経験値の表示が気になる…。
キャラレベルとは別にジョブレベルみたいなのがあるっぽいけど、マニュアルちゃんと読んでないのでよく分かってないかもw

psu20060902_7.JPG

実は、ガーディアンズ本部でタイプを変えることができるんですねえ。まあ、お金取られるので変えませんでしたが。もともとフォースタイプで育てるつもりだし。

それにしても欄が大きい。なんかタイプ増えたりするんだろうか。テクニックが使えるハンターとかそんな感じの複合職とか?

ついでに、テクニックも、前のPSOだと、Lvごとのディスクを購入してましたが。
psu20060902_8.JPG
今回は使った分だけ、経験値が増えてレベルがあがっていく感じになってます。前のフォイエがどうだったか忘れてしまいましたが、フォイエがあたった敵が燃えるとどんどん追加でダメージが入っていきます。その辺の燃えやすさが「燃焼レベル」なんだろうか。

まあ、基本はPSOですが、いろいろと変更が入っていて、進化してる感じですね。ここで紹介したマップだと、いまいち違いがわかりにくいですが、惑星上のマップもなかなか良い感じ。
武器強化やアイテム合成、ショップ開いたりもできるようなので、少しずつ覚えながら遊んでいこうかと。
posted by KOU at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU