2008年04月21日

【日記】椅子購入

前から、こたつでのPC作業に限界を感じていたのと、事故で腰を打って余計につらかったので、椅子を買ってみた。

実際に注文したのは、3月21日くらいだと記憶してますが、ちょうど在庫がきれたため、受注生産になってしまったので届いたのは4月19日の土曜日。

購入したのは、オカムラのコンテッサ(ヘッドレスト・座面メッシュ・ポリッシュ・ブラックフレーム)。
椅子道楽さんで、送料ほか手数料も全部込で、119,800円。

で、それにあわせて、机も買っていたのですが、うちのは六畳一間なもんで、こたつと机の同居は困難。なので、椅子の到着日に合わせて組もうと考えていたわけです。

ところが、椅子の到着日時を知らせるメールが届いたのが前日の16時くらい。
その日は、夜は新人歓迎会があり、19日は、下の日記の通りというわけで、事前準備がまったくできずw

仕方ないので、土曜はとりあえず、空きスペースに椅子を置いて、日曜に一気に作業を。

PC機材をこたつからどけて、こたつ分解して、テンションラックの棚の高さを調整して、机組み立ててと・・・
この時点で、日曜洋画劇場のステルスが中盤にさしかかったところw

なもんで、とりあえず、机のうえにPC機材を戻した時点で、作業終了。
また、今日も帰ったら配線とかやらないと。

こたつから、机のうえにキーボードとかが移動したせいで、USBケーブルが届かないので、延長ケーブルとか買ってこないとなぁ。

椅子の座り心地は、会社で十分に試しているので、特に新鮮味はないんですが、やっぱ、いいねえ。
というわけで、さっさと整理して絵描きたい。
posted by KOU at 09:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

【日記】新春シャンソンショー

という早口言葉があったなと思った週末。

新春というより、春ですが。
土曜に、渋谷の青い部屋でのシャンソンのライブに行ってきました。
まあ、普段は、あんまシャンソンは聞かない。クラシックやジャズとかはCDも結構もってんだけど、シャンソンだと・・・紅の豚のサントラくらいか!w

会社の子に誘われてなかったら、自分から行くようなところではないことは明らか。
どうやら、彼女の友人の人のワンマンショーらしくその関係で誘われたわけだが。
行く前は、楽しめるかどうか微妙だなあと正直思ってました。

が、やっぱり音楽は音楽なんだなあと。

予想外に楽しかったです。歌ってる人の話術の所為も多々あるとは思いますがw
個人的には、歌ってる人の歌唱力とともに、ピアノを弾いてる人の演奏に魅了されました。
歌い手との呼吸を合わせるのが大変だと思うんですが、巧みにコントロールしているのがすごいなあと。

生だとこういうところが見えるのがやっぱいいなあ。

で、シャンソン自体は・・・自分ではあまり聞いてないと思ってたんですが、意外と知ってる曲が多かった。
ああー、実はこれもシャンソンなのかーと。

というか、戸川昌子さんが店のオーナーらしく、ちょうど来店してて、初めて生でみた。

その後は、新宿ゴールデン街で軽く飲んで。
まあ、会社から5分くらいのところにある場所なのに、あまり足を踏み入れたことがないという話をしたら、誘ってくれた人がゴールデン街の常連らしく、そういう流れで、わざわざ渋谷から新宿に移動して飲むということにw

名前はよく知ってる場所だが、どんな場所かはよく知らなかったので、興味深く楽しんできました。

会社帰りに軽く寄って飲むにはいいかもしれないなあ。
posted by KOU at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月17日

続・40D故障

20080417_40D.jpg

とりあえず、どんな感じになるかというと。
上の写真みたいな感じになります。

上の方の一部だけ写って、下の方は何も写らない感じになると。

はやくなおってこないかな。
posted by KOU at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2008年04月14日

【日記】40D修理

土曜に友人宅に集まってしゃぶしゃぶ大会。

その時に、40Dを持って行って、どんな感じか使ってもらおうと思ったんですが。

以前から、たまに、撮影した画像が真っ黒になる現象があって気にはなってたんですが、この日はほぼすべての写真が真っ黒。
たまーに、上部20%くらいに映像が映るくらいになって、下は何かの影が映ってるような感じに。

おそらくは、本体のシャッターユニットか、ミラーの動作不具合な予感。
レンズとかCFカードとかは、5Dで使用すると特に問題ないので。

まあ、まだ300枚くらいしか撮ってないので、そんなもんで限界がくるとはw
おもしろかったので、連射しすぎたかなあw。
まあ、もともと最初から連射すると、2枚に1枚はまっくろになるというよくわからん状態で、単純に安いカメラだからこういう仕様かと思ってたわけですが・・・。

そんなわけで、購入した店舗に持って行って修理にだしてきました。

個人的には、次のWHFで、ちょっと使用してみようかと思ってたんですが、修理が間に合うかどうか微妙なタイミング。
まあ、その時はいつもどおり5D持ち出しますが。

しかし、HCに40Dで行かなくてよかったなあ。
たぶん、HCに持って行ってたら、確実に写真撮れない予感。
posted by KOU at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月12日

【ラフ】高町なのは(リリカルなのはSSバージョン)

nanoha20080412_r.jpg

個人的にエクシードモードじゃないSSのバリアジャケットは、エロく可愛くて良いと思いますw
パンツを見せるかどうか迷って、ぎりぎりで見せないように。


19歳にみえるかといわれると・・・みえねー。


それは、ともかく、ナコばっか描いてる弊害というか、服描くのが超大変で。
ラフみると分かると思いますが、書き直しが多いと思ったので、下に裸の下絵を重ねて、服描いてます。なので、顔の部分だけ線がそんなにないw

最初は、ペンタブでやってたんですが、どうやら書き慣れた服装じゃないと全体のバランスがうまく取れなかったので、ペンタブで描いた下絵をプリンターで打ち出して、下絵に使うというなんか逆パターンで。


ここんところ、週末はなにかとイベントが重なってまともに家に居ないので、これもいつ完成することやら。

posted by KOU at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | らくがき

2008年04月06日

【イベント】HOBBY COMPLEX 03 東京

IMG_4197.JPG

本日、ビックサイトで行われたHOBBY COMPLEXに行ってきました。2chのスレを見ると、盛り上がってないように見えたのですが、実際に会場に行ってみると・・・。

想像以上に人がいなかった。以前、WHFの横浜DASHに行ったことがあるのですが、まあ、それよりは会場が広い分人が居たのかもしれませんが、それでもあまりに人がいない。最初、ビックサイトに着いたときに、ほんとにイベントやってんのかなーと思ったくらいで。

会場に入ってみてまず思ったのは、「ほとんど中古ショップか?」。うーん、個人的には7割くらいそんな感じがしたけど、そこまではいかないのかなあ。
空いてる机もいっぱいあるし、これは、今後イベントとして続けていけるのかなかなか厳しい感じがしました。ちょうどWHFがなくなることが発表されたばかりで、よけいにそんな不安が。
WF一極集中の形になってしまいそうな気がします。

WHFくらいがちょうど良い感じだったんですが、これがなくなることでHCも今後変わっていくのかなあ。というか、WHFがなくなってしまうので、HCにはがんばってもらいたいところです。

というわけで、今回は、会場に着いたのが11時45分というのんびりした行程。

なぜかそんな時間について、リキッドストーンさんのなのはが購入できたわけですが。
というわけで、本日の購入品。

IMG_4201.JPG

高町なのは(リキッドストーン)22500円
水瀬名雪(レジャーニ)5000円
合計27500円

というわけで、いつものごとく、会場で撮影した写真を。
撮影させて頂いたディーラーのみなさん、ありがとうございました。

続きを読む
posted by KOU at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア