2008年03月30日

【カメラ】EOS40Dを買ってみた

キャッシュバックされるとか、前からちょっと欲しかったとか、KISSX2が出ることになって値段が下がってたとか、いろいろと条件が整ったので買ってみた。

というわけで、5Dと40Dで同じ被写体を撮り比べ。
まあ、微妙に明るさが違うけど

レンズ:EF24-105mm F4L IS USM
ISO800、F8、1/50、AWB、ピクチャスタイル:風景
スポット測光

という条件で。

test40D.jpg

5Dの方は、同じ大きさになるようにトリミングしてます。

画像の一部を2倍に拡大してみたやつ。

test40D_2.jpg

40Dの設定で、高感度ノイズ低減ON状態。

とりあえず、まだまだ5Dいけるなw

X2のノイズの方が少ないという話も聞くけど、40Dでも十分な気がする。

あとは、40Dは、ピントはずすことがたまにあるなあ。この辺は値段相応か。
5Dの連射に慣れてると、40Dの連射は楽しいw。倍以上速いしねえ。
まあ、まだ撮影枚数200枚くらいなので、全然使ってないに等しいですが。

個人的には、20万円クラスのAPS−Cサイズのカメラを出して欲しいところだなあ。
1D系は、ちと高すぎるというか、手に負えそうもないしw
posted by KOU at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ・カメラ

2008年03月26日

【カラー】高町なのは

562265.jpg

pixivにアップして、こっちにアップするのを忘れてた。
そんなわけ、だいぶ前に描いたラフをちょっと修正して色つけた。

次は、戦闘服で。
つか、19歳バージョンのほうが描きやすいんだよなあw
posted by KOU at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2008年03月20日

【ECO】ECOその後

しばらくECOのSS張ってなかったのでまとめて。

最近は、CG描いてることが多いので、ECOは憑依放置が多いなあw

ss20071216_210359.jpgss20071216_213741.jpgss20071216_221009.jpg

150万キチン大輸送大会(という名前だったかどうか覚えてないが)のSS。
みんなで、ペット屋をキチンでいっぱいにw

ss20071222_221045.jpg

マイマイ島のマザードラゴ?だった記憶。
このころは、まだAWが主砲。
たしか、変な物しかドロップしなかった気がする。
むしろ、いつも変なものしかドロップしない気がする。

ss20080113_210810.jpg

というわけで、現在の主力魔法エレメンタルラース取得記念。
威力と範囲の割に、魔法陣が小さいのが残念w

ss20071215_212307.jpgss20071215_214449.jpgss20080301_220056.jpg

天まで続く塔と、タイタニアドラゴン戦。
取り巻きというか、ちっちゃいドラゴンがうざいw

ss20080122_220417.jpg

というわけで、タイタニア界ウォーターレイアーに到着。
3日間くらい閉じこめられたわけだが。

ss20080125_232042.jpg

ネコマタ勢揃い2。
双子のネコマタが追加されて、総勢・・・何匹いるんだw

まあ、そんなにアップデートのペースが速くないので、たまーにまとめてやるとちょうど良い感じかw

そういえば、BOSSスタンプのインスタンスダンジョン版が出たので今度チャレンジしてこよう。

巫女
99/45/50

その他特に変わらず。
posted by KOU at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO

2008年03月11日

【自転車】事故った

9日にいつも通り自転車に乗ってたわけですが、事故ってしまいました。

何があったかというと・・・。

境川CRから246に入って、右側の歩道を渋谷方面に。
で、普段なら、一番近くの信号で左側の歩道に移るのですが、他の自転車の方の経路をみてると、さらに先の交差点で渡る方が、どうやら時間的に短縮できるらしいということに気づいたので、試してみようと思ったわけです。
(単純にそっちの交差点のほうが信号待ちの時間がちょっとだけ短い)

別段、時間的にここで短縮はかっても意味はないのだけど・・・。

で、そのまま、右側の歩道を抜けていって、交差点がやってきました。
目の前の歩行者用信号は青。
なもんで、そのまま進行して、横断歩道を横断開始。
左手に右折待ちしてる車確認。
横断歩道を中程まで渡った時点で、対向直進車がないこともあって、右折待ちしてる車が動き出したのも確認。
(この時点で、歩行者用信号はまだ青。点滅もしてない状態)

ここまで書くとだいたい予測できるとはおもいますが。

この右折車にみごとに真横からはねられました。

当たる直前に、つっこんでくるのは見えたので、
「うわー。まじで。とまんねーの?」
と口走ったような気もしながら、次の瞬間には、路面上に転がってました。

正直、どこになにがぶつかったのかわかりません。
とりあえず、腰と膝が痛いのだけがよくわかる状態。
幸い、頭部に痛みなし。
意識もはっきりしてるし、記憶も飛んでない。

で、救急車にのせられて近くの総合病院に運ばれた後、最初の検査が、脳のCT。

あれ〜、別に頭うってないけどと思いながら、とりあえず、検査受ける。
あとは、各所のレントゲンとかを撮ってもらって・・・。

で、CT異常ないですねー、レントゲンも骨折とはしてないみたいですねーと言われる。

特に頭は痛くないしと言ってみたら、
「でも、ヘルメットがねー」

そういえば、事故ったあとに、救急隊の人にヘルメット脱がされて、そのまま荷物として病院に預けられてるのでどうなってるのかよく分からない。

とりあえず、3時間ほど病院で検査や診察うけて、最後に荷物を渡されたわけですが、
「ああー。なるほどー」
と思ったわけです。

helmet00.jpghelmet01.jpghelmet02.jpg

左側側頭部から後頭部にかけて、がっつりと割れてますよ。
CT撮られた意味はよくわかった・・・というか、ヘルメットかぶってなかったら、正直どうなってたか。
(あとで、ぶつかった車の運転手の人に聞いたら、頭部の部分がフロントガラス部分にぶつかってたとのこと)

自転車のヘルメットは、自分が不注意で転んだときの保険くらいにしか考えてなかったけど、重要性を再認識。

はー、しかし、今回の事故は、自分の方でも注意してたら防げたなー。
車がいることも動き出したことも分かってたんだから、運転手の動きにもうちっと注意をはらっておけばよかった。
右折ということは、かならず、対向の直進車が来ないか車運転してる側はそっちに気を取られるしなあ。
たぶん、ちゃんと見てれば、対向車線ばっかみてるのに気が付いたはずだ。

過失割合では、車vs自転車ということもあって、こちらが圧倒的に有利なわけですが、痛いのは圧倒的にこっちなので、注意は払わないとだめだよな。


で、まあ、実際、自分の自転車どの程度壊れたかまだよくわかってません。
真横からの衝突なので、足とか骨折しててもおかしくない気がしますが、おそらく、自転車の左側ペダル部分が最初に車のナンバープレートあたりにぶつかったおかげで、水平方向の力は自転車がすべてうけてくれたのではないかと。
で、自分の体はそのまま相手のボンネットの上にあがったと予測。
(転がって時に、ナンバープレートがひしゃげてるのは見えた)

あとは、右折車ということもあって、相手のスピード自体がそれほどでていなかったことも幸いしたと思う。

しかし、これ、ハーフクリップな自分はそんな感じになったけど、ビンディングペダルだとどうなったんだろう・・・。

というかんじで、しばらくハーフクリップなままであろう自分が予想できる。

もっとも、その前に、けがを完治しないとねー。

とりあえず、今のところ、膝、腰、背中、首、右胸が痛い感じ。
歩くのはちょっと苦労するけど、ただじっとしてるだけならあまり影響はないので、明日からは出勤するぞー。

posted by KOU at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ・自転車

2008年03月02日

【カラー】姉妹ーナコルルー

nako20080302.jpg

そんなわけで、この間のラフに色を付けたやつ。

珍しく厳しめのナコルルを。

背景は時間がなかったので、適当ですが。
しかし、髪塗るのに時間かかった割に、あんまだなあw
筆圧に注意して描いたので疲れはあまりなかったかな。

posted by KOU at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | CG