2008年02月28日

【イベント】WF2008冬〜その4〜

というわけで、さいごー。

続きを読む
posted by KOU at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

【イベント】撮影機材

検索結果をみると、撮影方法絡みの検索ワードがそこそこあるので、現在のイベント時の機材構成。

といっても、たいした写真撮れてないので役に立つかどうかは・・・。

本体:EOS5D
レンズ:EF24-105 F4L IS USM
ストロボ:430EX
ディフューザー:ケンコーかげとりジャンボ
あとは、縦位置撮影が基本なので、エツミのストロボアジャスターを使用してます。

設定は、マニュアル露出で、だいたい1/20〜1/60。F4.0〜F8.0。ISO400。
ストロボ側の調光補正が0〜+1くらい。

この辺りの設定を、被写体によって調整する感じ。

個人的には次はマクロレンズとリングライトのセットを使ってみたいなーとか思ってたりして。
まあ、持ってないので思ってるだけですが。

posted by KOU at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

2008年02月27日

2008年02月26日

【イベント】WF2008冬〜その2〜

というわけで、引き続き会場で撮影した写真を。

続きを読む
posted by KOU at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

2008年02月25日

【日記】2008年2月期総支出内訳

なんか、自分の支出の内訳をちゃんと把握しておこうと思ってフリーの家計簿ソフトを使い始めてちょうど一ヶ月。
きっと、おおざっぱにこれくらいつかってるよなーと思っていても、実際数字にしてみないと、よくわからない。
無駄な物を削る第一歩として。

25日が給料日なので、1月25日〜2月24日までの内訳。

1.貯蓄.............27%
2.住居等光熱費.....14%
3.食費.............10%
4.飲み代とか....... 7%
5.フィギュア....... 7%
6.交通費........... 4%
7.DVD(CD)... 4%
8.保険............. 1%
9.医療費........... 1%
その他支出...........26%

液タブの購入は、趣味貯蓄からなので、この中には入ってない。

フィギュアが高いのは、ワンフェスのせいか。でも3月期は、延期されてたのが大量にでる予感がするぞ。ついでに、なんか高いのが出る気がするぞ(箱もでかいの)

DVDは、BOXがない月のやつなので低いけど、来月は、一気にあがる予想(たぶん10%以上になる)

飲み代とかが多いのは、子供が生まれた人が多くてそのお祝い金を出したのと、立場上おごることがおおいこと、飲み会自体が多かったから。

その他支出が26%と多いのは、カードの明細を入力前にすてちまったので、通信費等がよくわからなくなった分とか、仕送り分とか全部まとめて。
たぶん、通信費で5〜6%いってるきがする。

というわけで、自分なりに分析するとだ・・・

2月期はそうでもないけど、DVDとかフィギュアとかに金は使いすぎだなあ。3月期が恐ろしい。

あとは、通信費をどう削るかは考えないとダメだなあ。
かなり削ったはずだが、それでもまだ無駄が多い。とりあえず、機種変したときに適当に入った携帯サービスを見直しとこ。
posted by KOU at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【日記】故障週末

何かとものが壊れた週末。

・自転車のシートクランプ
 新しいサドルに変えたので、いろいろ調整してたら、なぜかシートクランプのねじを締めても締めても締まらない状態に。
 とりあえず、自転車屋に持っていったら、500円のワンタッチタイプのシートクランプに交換してもらえた。
 これで、調整も楽になるなあ。
 まあ、あの部品がシートクランプという名称だということを認識できたのでOK。
 きっと、次壊れたときは忘れてると思うけど。

 しかし、このおかげで、あんまり自転車に乗れなかったが、強風だったので、どのみち乗れたかどうか微妙。

・iPod!
 日曜の午前中はちゃんと動いてたんだけど、なぜか夜いきなり動かなくなる。
 状況的には、プレイボタンを押しても曲がならない。
 どうも再生だけが出来ない状態。
 他のボタンを使えるので、メニューに戻ったり、早送りしたり、ボリューム変えたりとかは出来る。
 ついでに、再生とポーズのボタンアイコンもちゃんと表示が変わっている。
 そうこうしているうちに、適当にムービーを選んで再生してみたら、画面がまっくろになって、何も反応しないようになってしまったw
 とりあえず、appleのサイトみたら、リセット方法が書いてあるので、今日帰ったら試してみよう。
 というか、昨日のうちにその辺を検索して調べなかったのは、よっぽど疲れてたということか。
posted by KOU at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月24日

【イベント】WF2008冬〜その1〜

有明で行われたワンダーフェスティバルに参加してきました。

いつもよりゆっくり目ということで、TFTに10時に集合。それから入場列に行ってみたところ・・・
結局パレットタウンの直前の折り返し地点という。
これは、何時に来てもかわらんのではw

そんなわけで、かなり強風が吹き荒れてましたが、なんとか11時10分くらいに入場。

いつも通り買い物しながら回ってと。
今回は今月の出費があまりにも多いので、自重モードということもあって結局2万円ほどの出費となりました。

それでは、会場で撮影した写真をぺたぺたと。
撮影を許可してくださったディーラーのみなさま、ありがとうございました。

続きを読む
posted by KOU at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ・フィギュア

【ラフ】姉妹-ナコルル-

nakor20080224.jpg

普段は裏で展開中のラフシリーズですが、これなら、表でも置けるということで。

リムルルを助けにやってきたナコルルさんという感じ。

とりあえず、液タブでラフから描き起こして、ちゃんと仕上げまでやろう計画の途中。
黒色になっているところが、線画の整理が終わったところ。
あとは髪とかなんだけど、明日はワンフェスなので、今日はここまで。
最後まで仕上がるのはいつになるやら・・・。

そういえば、「pixiv」に登録してみました。
http://www.pixiv.net/member.php?id=82850

まあ、載ってるのはここと同じものですが。

posted by KOU at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | らくがき

2008年02月21日

【日記】まんがの達人44万部完売

すげー。正直、驚いた。そんなに売れるものとは。

自分は買ってないのですが・・・。

なぜかというと、うちにはグラフィック社さんの女の子の描き方とか、そんな本がいっぱいあるからw

内容的にはそんなに変わらないはず。
でも、この手の本がそんなに売れてるとは思えない。
扱ってる本屋だって限られてるし。

意外と興味のある人は多いということか。

それとも・・・読むとすぐにすらすらと描けるようなイメージのCMのせいか。
そんな人に自分もなりたいw
posted by KOU at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【日記】ダビング10

6月2日からスタートだそうで。
でも、10のとか、やっぱりコピーワンスのとか、いろいろ混ざるんだよね?

これが始まったらBDレコーダー買うかー。

とか思ったりもするが、実際、焼いて残してるのがどんだけあるかというと正直微妙。
たしか、RD-X6で、DVD焼いた枚数は5枚。(なぜ正確に覚えているかというと、ついこの間、初めて焼き機能使ったから)
(RD-X3は、13枚くらいだった記憶。)

ちなみに、見事にムーブに失敗して、1,3話入りのDVDと、2,4,5,6話入りのDVDが焼けた。
ムーブだと失敗したら、失敗したまま消えると思ってたので、なんだこれなら大丈夫じゃんと思いつつ、1話見たら次のディスクに入れ替えて、また戻して、さらに入れ替えないと、1話〜4話が見られないことを考えるときっとこれも見ないのだろうw

こういうときに、ダビング10はきっと便利に違いない。


焼いて残しても見るかといわれると見ない。
何個かDVD-Rに残してあるものもあるが・・・見た記憶がない。
ついでに、地上波デジタルはビットレートが低いと感じるので、BDに残すほどかというとそれほどでもない。TSで録画するほどかと思うことも多いw
ので、最近TSモードは、衛星デジタル専用モードと化してたり。

DVD-Rに焼いてあると、いつでも見れるやーと思って見ない。
そのくせ、DVD購入したものは、なぜかちゃんと見るなぞ。
結局、買ってまで欲しいものと、まあ焼いとけばいいかなというものの差か!

そういえば、VHSのビデオデッキも、基本的に1本のテープ入れっぱなしで、録画=>見る=>上書き録画=>見る(を何度か繰り返して)、テープが駄目になったら入れ替えるという扱いだったなあ。
で、何度も見たいものはLDとかDVDで買うと。

まあ、でも、きっと6月くらいになって店頭行ったら、こう思うんだ。

「BDでいろいろ残せば、あんまりDVD買わなくて済むなー」

X3の時も、X6の時も同じこと考えた。
その結果、うちの市販DVDは500枚超えた。
DVD-Rは20枚弱だけど、きっと、買ってなかったら市販DVDは今の倍くらいになってた思うことにする。



現実は・・・

X3とかX6とか導入してから、見る番組が圧倒的に増えた。
その結果、購入するものが増えた。

が正しい。
posted by KOU at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月19日

【日記】HD-DVD

ようやく、正式に東芝が撤退を発表したわけですが。

我が家には次世代対応というと、BDの再生装置(PS3)と、BD版のAirとか、うたわれとか、パイレーツオブカリビアンとかしかない。
HD-DVDでどうしても見たいものが出たら、プレイヤーを買おうかなと思っていたが、結局出ないうちに終わってしまった。

個人的に気になるのは、東芝がBD搭載のHDDレコーダーを出してくれるかどうか。
正直、使いやすいHDDレコーダーというと東芝製が一番。
なので、出して欲しいなあ。

というか、これで、いまDVDで出てるものも、どんどんBD化されていくだろうか。
せめて、BDとDVD同時発売とか。
あー。でも、BDは、DVD4枚分のフルHD映像が楽に入るはずだから・・・例えば、1枚に3話入りのアニメなら

BD(12話入り) = DVD(3話入り)

という感じの値段設定で出してくれれば最高。(つまり価格1/4)

まあ、ありえんなあw

実際、うたわれるもののBD版は、26話(?)が4枚組みで、あの高画質なので、とてもお得感が。


・・・DVD版とBD版が棚に並んでますが。
しばらくそんな感じになりそうなうちの棚。
posted by KOU at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【自転車】サドル購入

もともと付いてるサドルだと、長距離乗るとやっぱりおしりとか股下の痛みがきになるので、サドル交換をしてみようと思ったわけで、いろいろ調べてみるとこの辺がよさそうだということで、

SELLE ITALIA製のFLX MAN GEL FLOW SPORTOURER(スポーツアラー)を購入しました。

まあ、実は、ぽちったのは、去年の10月くらいだと思うのですが、輸入品というか、品薄らしく届いたはつい先日w

こちらで購入。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/145181/1768547/1768551/#1330893

また欠品中になってる。
見た目、スマートさにかけますが(実際に実物みてもそうだけどw)、座ってみると気にならない。

とりあえず、取り替えて乗ってみた。

おー。なるほど、これはいい感じ。
おしりや股下の痛みは、気にならなくなった感じ。
まだ、ポジションの調整は必要だけど、これで、多少距離が伸びえても楽に乗れそう。

さて、去年の1月末に購入して、現在走行距離1900kmほど。
本当は、そろそろロードに買い換えようかと思ってたんですが、趣味用資金を、液タブに使ってしまったので、一気に残高が13万程度に・・・。
また、こつこつと貯めよう。

・・・PC欲しいけどw
posted by KOU at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ・自転車

2008年02月18日

【日記】液晶タブレット雑感(追加)

大事なことを書き忘れてた。

すでにペンタブを利用してる人は分かってることですが、そこそこ性能の高いPCを使わないと、でっかい画像を扱う場合、ペンを走らせる速度に描画がおいついてきません。

うちは、いま、PEN4(2.0GHz)にメモリ1.5GB、ビデオカードGeForce6600GT(128MB)という構成なので、ちょっと遅れます。

レンダリングマシンの方に、PhotoShop移行したいけど、レンダリング中作業が出来なくなるからなあ。
レンダリングマシンの方は、C2D(3GHz)、メモリ2GBとまあまあな性能なので・・・。
C2Qの新しいCPUが出たら買い換えようかなあとか漠然と考えたり。
posted by KOU at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【日記】液晶タブレット雑感

液晶タブレット購入後、それに関わることしかやってない自分がアレだ。

とりあえず、自分の中では、液タブは、描くのが楽しくなる道具という認識。
趣味で買うには、ちと高いものなような気もしますが・・・趣味だからこそ勢いで買えるものでもあるような。
あくまで、自分が楽しむための道具なので、元を取ろうとかそんなことを一切考える必要がないですからね。

作業自体が効率化できたかというと、できてない。
むしろ、今まで以上に時間がかかってる。そして、かかった時間に見合った効果があるかというと微妙。
それでも、自分がこう描きたいなあと思ってるところに近づいている気はする。
描いてるうちに、ここはもっとこうした方がいいだろうかとか、こっちの方が良かった気がするとかで、何度も行ったり来たりしてるので時間だけがかかる感じ。
でも、そこが楽しい。

ちなみに、現状の自分の課題は、いかにさらさらな髪を表現するか。
まあ、その方向で、この週末がんばってみたのが、裏に載せてますが。

というわけで、液タブ購入の一番のメリットは、描くのが余計楽しくなったということで。

さてと、当然メリットばかりじゃないので、今後購入を考えている人向けに個人的に感じたデメリット。

・光(蛍光灯とか)の映りこみで、画面が見えにくくなる。
・目が疲れる
・まっすぐ立たない

この辺は、そのまんまでw

あとは、でかいとか、重いとか、高い(机からタブレット面までの高さが)とかいろいろと気になる点もあるとは思うけど、個人的にはあまり気になってません。

自分のところの使い方だと、テーブルと作業場所が同じなので、こいつにどっしりと居座られると、困るんですが、使わないときはスタンド折りたためばかなりスペース的には広く使えるようになる。(ただし、液晶面が垂直にはならない)
あとは、スタンドの後ろ側2本には、キャスターが付いているので、前足をちょっと浮かせた状態で、ころころと転がせば、前後に楽に移動できるのもよく考えられているなとw

そんなわけで、でかい、重いは特に気にならない。

高いは、使い方によっては、ペンタブの方が楽な姿勢で描けますw
だらーんと楽な姿勢で描くときとかは。
まあ、これは、姿勢良く描けるようになるということで。ただし良い姿勢は長くは続かないので、正直、机や椅子が重要になる気がする。
うちは、「こたつ」の上においてありますけどねw
なので、正座して描くしかないです。
胡坐組んで描くと、タブレット面が水平になりますw
そういう理由で、自分はだいたい角度30度くらいで使用してます。
正座座椅子でも買ってこようかと考えてたり。

もう一つ、タブレット面が暖かくなる。
まあ、これは夏場にならんと分からないけど、夏は夏でどうせ冷房と併用なのでそんなに気にならないかも。
どちらかというと、髪の毛とか描くのにラインをがんがん引いてると、摩擦で小指の痛くなる方がきになるかも。


そんな感じー。
posted by KOU at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月14日

【今日の1枚】液タブ直書き2

DIARY20080214.jpg

適当にさらさらと。
だれだかわからないヨ。
そうか、気が付かなかったけどあふぉ毛があったのかー。

2といいながら、裏でも1枚描いたので、3。
もはや、紙に描くよりこっちの方が描きやすい。
まだいろいろと研究の余地は多いけどね。
ただ、やっぱちょっと目は疲れやすいかな。

これは・・・予想外に良い買い物だったのかもしれない。
おかしい、俺が衝動買いすると、たいていは失敗することが多いのに。
HDDレコーダーとかw

今日の一枚はどこかのぶろくのパクリです。
間違いなく、ここでは続きませんw
posted by KOU at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | らくがき

2008年02月13日

【液タブ落書き】試し書き

raku080212.jpg

液晶タブレットで試し書き。
結構練習で、紙を使いまくるので、これは練習にちょうど良いかもw
環境に優しい(除く電気代)

なんか、案外ラフから最後まで全部いけそうなきもするなあ。
posted by KOU at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | らくがき

2008年02月11日

【カラー】ナコルル(去年の誕生日記念CG)

nako20080209_c.jpg

そんなわけで、新しく買った機材の試しも兼ねて着色。

まだまだ研究の余地はたぶんにあり。

何買ったかというと、↓。

DIARY20080211_0b.jpgDIARY2008021_1b.jpg

使用感とかその他は、また次の機会に。
posted by KOU at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | CG